https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国のチョン・ジンソク(鄭鎮碩)国会副議長を団長とする代表団は今月24日から5日間の日程で日本を訪れて岸田総理大臣などと会談し、一行は28日、韓国に帰国しました。

チョン副議長はインチョン(仁川)空港で報道陣の取材に応じ「ユン・ソギョル次期大統領の両国関係改善に対する強い意志と期待を日本側に伝えて共感を得た」と振り返りました。

そして「新政権が発足すれば直ちに今後の対応のために外交ルートでの対話や、われわれの努力がなされると思う」とも述べ、日韓関係の改善に向けて外交当局間の対話を活発化させたい考えを示しました。

一方、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題については「両国が誠実に対話に努め利害当事者が受け入れ可能な解決策を見いだすために努力を傾けるべきだという立場を伝えた」と述べていて、問題の解決には双方の外交努力が必要だという考えを示しました。

北朝鮮金正恩朝鮮労働党総書記は「敵を全滅させるためにあらゆる方法で」軍事力を強化するよう、同国軍に求めた。国営メディアが29日伝えた。

朝鮮人民革命軍創建90年の記念日に当たる25日に行われた軍事パレードに参加した兵士や国営メディア関係者らとの記念撮影の場で述べたという。

国営メディアは、金氏が白馬に乗り、金の縁取りのある白い軍服を着て軍隊を閲兵している写真を公開した。

25日のパレードでは同国最大の大陸間弾道ミサイルICBM)「火星17」や極超音速ミサイル、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)などが登場した。

朝鮮中央通信(KCNA)によると、金氏は兵士との記念撮影で、パレードは「北朝鮮軍が近代的かつ英雄的で、急進的な発展を遂げていることや軍の比類なき軍事・技術的優位性」を示すものだと述べた。

金氏はパレードで、核戦力の基本的な役割は戦争抑止だが、他国が望ましくない状況をもたらした場合、それだけには限られないと警告した。

29日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は「元帥服」と呼ばれる白い軍服姿のキム・ジョンウン総書記が、朝鮮人民革命軍の創設90年にあたる今月25日の軍事パレードに参加した軍の指揮官や兵士らと、27日に記念撮影した写真43枚を掲載しました。

キム総書記は「最精鋭の軍隊の威容と無敵の軍事技術の勢いを余すところなく誇示した」と述べ、各部隊を激励したとしています。

軍事パレードでは、降格が伝えられていた軍出身の党幹部や軍の司令官がそろって復権していることも確認されていて、軍内部の忠誠心を高めるねらいがあるとみられます。

一方、アメリカのシンクタンクCSIS戦略国際問題研究所のグループは28日、北朝鮮が4年前に閉鎖したとしていた北東部プンゲリ(豊渓里)の核実験場について、最新の衛星写真の分析結果を公表しました。

それによりますと、今月25日に撮影された画像では、南側の「3番坑道」の新しい入り口付近で、建物が新設されたほか、機材や物資が増えているのが確認され、坑道の内部で作業が続いているとみられるということです。

一方で「3番坑道」の入り口からおよそ150メートル離れた、管理施設がある区域では、今月初めの画像と比べて、保管されていた木材が一部減っている様子が確認されたとしています。

さらに、区域内の広場で、作業員とみられる人たちがバレーボールの試合を行っている様子も写っていて、6回目の核実験が行われた2017年と同じ状況だと指摘しています。

研究グループは7回目の核実験に向けた準備が順調に進んでいるとしたうえで、実験が行われるタイミングは「キム・ジョンウン総書記の決定しだいだ」と分析しています。

中国外務省の趙立堅報道官は、29日の記者会見で、中国東北部の丹東と北朝鮮北西部のシニジュ(新義州)を結ぶ貨物列車の運行について、丹東での新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて、中朝両国が話し合った結果、一時停止することを決めたと明らかにしました。

丹東では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今月25日から外出を厳しく制限する措置が取られていて、中朝関係筋は、NHKの取材に対し「ウイルスの流入を懸念する北朝鮮側の要請に基づいて、きょうから運行を停止した。再開の時期は決まっていない」としています。

中朝間の貨物列車は、北朝鮮がおととし、感染対策として国境を封鎖したのに伴って運行が停止されました。

その後は、船による輸送に限られていましたが、ことし1月に貨物列車の運行が再開され、先月の貿易総額は、新型コロナウイルスの影響がなかった2019年の同じ時期のおよそ3割と、徐々に回復する傾向にありました。

それだけに、長引く経済制裁による打撃を受けている北朝鮮にとっては、中国からの物資の調達が再び難しくなることで経済的に痛手となりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島