https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

先週発売された「週刊文春」で、細田衆議院議長は、女性記者に対し、深夜に自宅に来るよう誘うなど、セクハラと受け止められかねない行為を繰り返していると報じられました。

これについて細田議長の事務所は23日、報道は事実無根だとして「週刊文春」に対し、抗議する内容の文書を送付したと発表しました。

この中では「女性記者に『今から家に来ないか』などと言った事実はなく、深夜に来た事実もない。マンションの部屋は書類の山で、他人を招き入れるような場所でもない」としています。

この報道をめぐっては立憲民主党などが品位を欠く内容だとして、細田議長本人が議院運営委員会などの場で事実関係を説明するよう求めています。

任期満了に伴う日本医師会の会長選挙は、来月4日に立候補の届け出を締め切ったうえで、25日に代議員による投票で新しい会長を選出します。

これを前に中川俊男会長は臨時の記者会見を開き「このままでは激しい選挙戦になることは必至だ。日本医師会全体の分断を回避し、一致団結して夏の参議院選挙に向かうことができるのであれば本望だ」と述べ、会長選挙には立候補せず、今期かぎりで退任する意向を表明しました。

中川会長は、前回の選挙で、4期8年会長を務めた横倉義武氏を破って会長に選出されました。

ただ、今年度の診療報酬改定で、医療費の抑制につながる、一定期間は再診を受けなくても繰り返し使える「リフィル処方箋」が導入されたことなどから、中川会長の手腕を疑問視する声が上がっていました。

会長選挙をめぐっては松本吉郎常任理事が意欲を示し、24日に正式に立候補を表明することにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制