https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://i.imgur.com/mHhlp6w.jpg
https://i.imgur.com/mm8mzUQ.jpg

文治5年(1189)閏4月30日、藤原泰衡が数百騎を率いて源義経を襲撃し、自刃に追い込みました。京に義経の死が伝えられたのは5月29日のこと。『吾妻鏡』によると、義経の滅亡により国内は静謐せいひつ(平和)となったとして、6月8日に源頼朝のもとへ、これ以上の争いは控えることを命じる後白河法皇の意向が伝えられました。また、摂政・九条兼実伊勢神宮東大寺造営を理由に奥州追討を制止する御教書みぎょうしょ(三位以上の貴人の意向を伝える文書)を下しています。朝廷はこれ以上の戦いを望んではいなかったのです。

しかし、頼朝の考えは違いました。泰衡が義経をかくまった罪は反逆に勝るとし、朝廷の静止を無視して奥州攻めを進めていきます。後白河法皇が認める唯一の官軍を目指す頼朝の狙いは、当初から平泉に本拠を構える藤原氏の征伐にありました。

鶴丸”という子を助けての最期になりましたが、八重さんの中では、あのときの千鶴丸を助けることができたような感覚になったんだと思います。先ほども話したように金剛への後悔はありますが、納得のできる最期だったようにも感じます。

ja.wikipedia.org

通称は丹後局

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

寿永2年(1183年)、北条義時の長男(庶長子)として生まれる。幼名は金剛。母は側室の阿波局で、御所の女房と記されるのみで出自は不明。父の義時は21歳、祖父の時政ら北条一族と共に源頼朝の挙兵に従い鎌倉入りして3年目の頃である。

ja.wikipedia.org

娘を取り返して同国の住人・江間の小四郎に嫁がせた。

曽我物語』では後に密かに伊東館を抜け出して頼朝のいる北条館を訪れたが、すでに頼朝は政子と恋仲になっていたため真珠ヶ淵に身を投げて入水自殺したとされる。

坂井孝一は「推論に推論を重ねることを承知の上で、いささか想像をめぐらしてみたい。」、「単なる推論、憶測と退けられるかもしれないが」、「大胆な仮説を提示してみた。異論もあろう。ただ、八重が義時の最初の妻であり、泰時の母であることを積極的に否定する証左はないように思われる。」、「不明な点、論証できない点は少なくないが」、と断った上で、八重姫が夫・江間の小四郎の戦死後、「阿波局」という女房名で頼朝の御所で働くようになり、江間氏の所領を受け継いだ北条義時と寿永元年に再婚して、寿永二年に北条泰時を産んだのではないかとの仮説を提示している。坂井が時代考証を務める大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は、この仮説に基づいたストーリーとなっている。しかし、この仮説について渡邊大門は、史料的な裏付けがない上に首肯できない点が多々あり、そもそも八重の実在そのものが疑わしく、八重が義時と結ばれたというのはかなりの無理筋だとしている。

ja.wikipedia.org

治承4年(1180年)平家打倒のために挙兵した頼朝は、石橋山の戦いで一度は敗れながらも再起し富士川の戦いで平家方を撃退するなど関東平定を進めたが、その過程で平家方だった江馬次郎も討たれた。一説にはその遺児は北条義時が引き取り、後年義時を烏帽子親として江馬小次郎と称したという。

だが、祐親三女と千鶴御前に関する記述は虚構の多い『曽我物語』や軍記物語の延慶本『平家物語』『源平盛衰記』『源平闘諍録』のみで、頼朝の流人時代を記した史料はなく、伝承の域を出ない。

ja.wikipedia.org

仏師運慶の数少ない真作の一つである阿弥陀如来坐像などの仏像を安置する。

成就院

#テレビ