https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

吾妻鏡』によると、建久5年(1194)2月2日に義時の愛息・金剛元服の儀が行われました。烏帽子親となったのは、幕府を築き上げ、御家人たちを統率する征夷大将軍源頼朝。頼朝から偏諱(貴人の名の一字)「頼」を賜り、金剛は以降、太郎頼時と名乗るようになります。この日は快晴で、夜に行われた元服の儀には、八田知家、三浦義澄、梶原景時比企能員足立遠元ら有力御家人が多数参列したようです。
一方、頼朝の嫡男である万寿は、元服後は頼家と名乗りました。しかし、頼家がいつ元服の儀を行ったのかについては、『吾妻鏡』にも記されておらず、残念ながらわかっていません。このため、諸説が議論されています。

ja.wikipedia.org

各史料では、相模川橋供養の帰路に病を患ったことまでは一致しているが、その原因は定まっていない。

ja.wikipedia.org

鎌倉幕府第2代征夷大将軍源頼家の長男。母は比企能員の娘若狭局。

初代将軍源頼朝の嫡男頼家の長子として誕生。初孫誕生の翌年、頼朝が死去し頼家が家督を相続した。一幡が6歳となった建仁3年(1203年)7月に父頼家が重病となり、危篤状態に陥ると家督相続を巡って一幡の母の実家比企氏と、頼家の母方の外戚北条氏の対立比企能員の変が起こる。

愚管抄』によると、重病に陥った頼家は家督をすべて一幡に譲ろうとしたが、それでは一幡の外祖父比企能員の全盛となる事を恐れた北条時政が、能員を呼び出して謀殺し、頼家の弟で一幡の叔父である千幡を次期将軍に立てるべく都へ使者を送り、その間に比企一族は北条氏一派の率いる大軍に攻められて滅亡した。一幡は母が抱いて逃げ延びたが、11月に北条義時の郎党に捕らえられて刺し殺されたという。享年6。

ja.wikipedia.org

鎌倉幕府第2代将軍・源頼家の室。

父は三河源氏の足助重長で、母は源為朝の娘。正治2年(1200年)鎌倉殿の地位にあった源頼家の第2子となる善哉(後の公暁)を産む。頼家は建仁3年(1203年)に将軍職を追われて翌年横死し、善哉は後年僧侶になることが約束された。

ja.wikipedia.org

鎌倉幕府2代将軍源頼家の次男(『尊卑分脈』など)または三男(『鶴岡八幡宮寺社務職次第』など)。

母は『吾妻鏡』によれば足助重長(加茂重長)の娘の辻殿、『尊卑分脈』などによれば一幡の母と同じく比企能員の娘若狭局、縣篤岐本『源氏系図』によれば三浦義澄の娘。

叔父である第3代将軍源実朝を「父の仇」として暗殺したが、直後に討ち取られた。公暁は実朝の猶子であったため、義理の父親を殺害したことになる。

www.youtube.com

頼家の妻 せつ つつじの生涯 比企と源氏の出自を持つ2人が辿った対象的な人生【鎌倉殿の13人】

ja.wikipedia.org

鎌倉幕府第3代征夷大将軍

鎌倉幕府を開いた源頼朝の嫡出の次男として生まれ、兄の頼家が追放されると12歳で征夷大将軍に就く。政治は始め執権を務める北条氏などが主に執ったが、成長するにつれ関与を深めた。官位の昇進も早く武士として初めて右大臣に任ぜられるが、その翌年に鶴岡八幡宮で頼家の子公暁に暗殺された。これにより鎌倉幕府の源氏将軍は断絶した。

幼名は千幡。父は鎌倉幕府を開いた源頼朝、母はその正妻の北条政子。乳母は政子の妹の阿波局、大弐局ら御所女房が介添する。

ja.wikipedia.org

畠山重忠は従兄弟にあたる。

頼朝の正室・政子の妹(稲毛女房)を妻に迎える。

建久6年(1195年) 6月、 頼朝の再上洛に随行し、その帰路、美濃国で妻の危篤を知る。頼朝から駿馬が下賜され急ぎ本領へもどる。同年7月、妻の病没を悲しみ出家して法名を道全と名乗った。以降、稲毛入道、小沢入道と呼ばれる。

建久9年(1198年)、 重成は亡き妻のために相模川に橋をかけたが、この橋の落成供養に出席した頼朝は、帰りの道中で落馬し、間もなく死去している。なお、1923年(大正12年)に関東大震災液状化現象によって茅ヶ崎市下町屋1丁目の地中から出現した「旧相模川橋脚」(国の史跡および天然記念物)は、重成が架橋したこの橋ではないかと考えられている。

ja.wikipedia.org

御霊神社

#テレビ