https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

24日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が出席して党中央軍事委員会の拡大会議が23日までの3日間開かれたと伝えました。

会議では、軍の前線部隊の作戦任務に「重要軍事行動計画」を追加するとした上で「戦争抑止力をいっそう拡大・強化するための重大な問題を審議し、承認した」としています。

ただ、北朝鮮が加速している核・ミサイル開発については、具体的に触れていません。

キム総書記は演説の中で「軍の絶対的な力と軍事技術的な強さを確固として維持し、不断に向上させていくことが求められている。いかなる敵にも圧勝する強い自衛力を備えるべきだ」と述べ、アメリカなどに対抗して軍事力のさらなる強化を進めていく考えを強調しました。

また、核・ミサイル開発で中心的な役割を担ってきたとされるリ・ビョンチョル書記が、中央軍事委員会の副委員長に復帰し、委員長のキム総書記を支える副委員長のポストが2人になりました。

一方、韓国の通信社、連合ニュースは、23日に公開された会議の写真に写っていた、モザイク処理された地図について、韓国東部の日本海沿岸の地形だとした上で「核兵器を最前線で運用する任務が与えられたと分析できる」と伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島