https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国国営の新華社通信によりますと、習近平国家主席は、岸田総理大臣が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受けて、22日、お見舞いの電報を送りました。

この中で習主席は「岸田総理大臣が新型コロナウイルスに感染したことを知り、心からのお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い回復を願っている」と伝えたということです。

そのうえで「ことしは中国と日本の国交正常化50周年にあたり、新時代の要請に応える両国関係の構築を、ともに推し進めていきたい」としています。

日中両国は、中国が海洋進出の動きを強めていることなどに加えて、台湾情勢の緊張も波及し、関係が悪化していますが、先週、秋葉国家安全保障局長と、中国の外交を統括する楊潔※チ政治局委員が会談した際には、国交正常化50年の節目を来月に控えていることも踏まえ、対話の重要性を再確認していました。

習主席は、アメリカのバイデン大統領が先月、新型コロナウイルスの陽性が確認された際も、お見舞いの電報を送っています。

※「チ」は、竹かんむりに褫のつくり

防衛省によりますと、今月20日の午後、北海道の宗谷岬の東北東およそ260キロのオホーツク海を、ロシア海軍駆逐艦など4隻が西に向けて航行しているのを、海上自衛隊が確認しました。

また、翌日の21日午前には、宗谷岬の東北東およそ80キロの海域を、フリゲート艦や補給艦など10隻が西に向けて航行しているのを確認しました。

合わせて14隻の艦艇は、いずれも宗谷海峡を通過したあと、日本海に入ったということです。
ロシア軍は、今月30日から極東地域で「ボストーク」と呼ばれる4年に1度の大規模な軍事演習を行うと明らかにしていて、防衛省は、これらの艦艇が演習に参加する可能性もあるとみて、警戒監視を続けています。

ロシア国防省戦略爆撃機2機が日本海の公海上をパトロールしたと明らかにした。ロシアメディアが23日報じた。

飛行時間は約7時間で、一部で韓国のF16戦闘機が追尾したとしている。

韓国軍は23日、ロシア軍機が韓国の防空圏に進入したと発表。戦術的な措置を講じたと公表した。これ以上の詳細は明らかにしていない。

8月23日は、77年前に旧ソビエトが中国などにいた元日本兵や民間人をシベリアやモンゴルに移送する指令を出した、いわゆる「シベリア抑留」が始まったとされる日です。

1万7000人を超える抑留者の遺骨が納められている東京 千代田区千鳥ヶ淵戦没者墓苑では、元抑留者や遺族で作る団体が追悼式を開きました。

式にはおよそ150人が参加し、初めに全員で黙とうをささげました。

厚生労働省によりますと、抑留の犠牲になった人は合わせて5万4000人余りで、今も3万2000人を超える遺骨が帰ってきていませんが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、令和2年度以降、現地での遺骨の収集は行えていません。

式典ではシベリアに4年間抑留された新関省二さん(96)が「兵士・市民の区別なく、人が人を殺すことは間違っています。コロナとウクライナ戦争で凍土に眠る仲間の帰国がさらに遅れて、遠のいてしまうことを申し訳なく思います」と述べ、国に対し、遺骨収集を再開することを求めるとともに、ロシアに対し、軍事侵攻を停止するよう訴えました。

式典のあと、父親が抑留中に病死した小林晃さん(83)は「父の遺骨はことし5月にやっと納められたが、まだ遺骨が帰ってきていないたくさんの高齢の遺族がいる。とにかく早く停戦し、交渉を再開していほしい」と話していました。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障