https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#英王室

イングランドウェールズで刑事裁判に携わる弁護士らが政府の法律扶助業務への報酬を巡り、9月に無期限のストライキに入ることを決議した。刑事弁護士協会(CBA)が22日、発表した。刑事裁判に大きな支障をきたす恐れがある。

法廷弁護士は新規案件の引き受けや同僚の案件への関与を拒否するなど、数週間にわたって断続的な行動を取ってきた。CBAによると、投票権を持つ会員のほぼ8割が無期限ストを支持した。

ジョンソン首相の後任が決まる9月5日から無期限ストに移行する。CBAによると既に予定されていたストがあるため、8月26日までの勤務となる弁護士が多い。

CBAの指導部はスト開票時の組合員への書簡で「これは、刑事司法制度に対する何年にもわたる浅ましい無視と、安価に裁判をしようとする歴代政府がわれわれの時間や努力、善意をあざ笑うように搾取してきたことに対する決断だ」と表明した。

政府はストの拡大について「全く正当化できない」と訴えた。

ダインズ法相は「これは無責任な決定で、さらに多くの被害者がさらなる遅延と苦痛に直面するだけだ」と批判する声明を出した。

CBAは、政府の資金援助により経済的に余裕のない人々の弁護費用をまかなう法律扶助業務の報酬の25%引き上げを望んでいる。政府は法廷弁護士に対して15%の引き上げを提案しているが、CBAによるとこの提案の実現は早くて2023年末となる。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス