https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 日本の企業でも配属部署によっては若手社員をニューヨーク州などの司法試験に挑戦させることもある。

「落ちたという話は聞いたことない」(元商社勤務男性)

 前出の現地で活躍する日本人弁護士は、その背景についてこう解説する。

「米国で法学を専門とするロースクールJDコースへ入学するため、ロースクール入試評議会が管理するLSAT(Law School Admissions Test)と呼ばれる学力テストを受験する必要があります。大量の問題を処理する能力が求められる米国の司法試験は、このLSATの延長にあります」

 しかし、小室さんは一橋大大学院国際企業戦略研究科で経営法務を専攻したことから、日本で法学位を取得したと見なされ、一般的にはLSAT試験の必要がないといわれるLLM(Master of Laws:法学修士)コースに入学している。

春日大社の境内にある若宮神社では、20年に1度、社殿などを大がかりに修復する「式年造替(しきねんぞうたい)」が行われています。

28日夜、佳子さまが参列されたのをはじめ、およそ100人が参列して、修復を終えた本殿にご神体を戻す「本殿遷座祭(ほんでんせんざさい)」と呼ばれる神事が行われました。

神事は午後7時すぎから始まり、宮司祝詞をあげ、明かりが消されると、神が通ることを知らせる「警蹕(けいひつ)」と呼ばれる声が響き、ちょうちんなどの明かりを頼りにご神体が本殿に戻っていきました。
ご神体が戻ると、本殿を覆っていた幕が外され、鮮やかによみがえった本殿が闇夜に浮かび上がりました。

このあと神前に食事などが供えられ、佳子さまが玉串をささげられて、2時間余りに及んだ神事を終えました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#天皇家