地下鉄の駅前の交差点で月を見上げて写真を撮っている人が多かった。
夕食は鮭と野菜のレンジ蒸し、大根のサラダ、茄子の味噌汁、ごはん。
骨折治療後にまた別の骨も折れてしまう 医療現場で広がる再骨折予防の取り組みとは https://t.co/b4qcEYSera #AERAdot #週刊朝日 #AERA
— AERA dot. (アエラドット) (@dot_asahi_pub) 2022年11月8日
「骨の強度を保つには筋肉の維持が重要です。運動をすることで筋肉の収縮の刺激が骨に伝えられ、骨に伝わる力を感知するタンパク質が働くことで骨の減少が抑えられ、微量の電流が骨に流れることで骨の強さが増します。ところが、骨は刺激を与えないとどんどん弱くなっていってしまう。骨折予防のためにも、できるだけウォーキングや筋力トレーニングなどの骨に刺激が加わる運動を取り入れることが大切です」(酒井医師)
治療を継続するためには一緒に暮らす家族の協力が必要なケースも多い。同院のリエゾンチームの看護師は、患者の退院時に家族に対し、転倒予防のための自宅の環境整備や食事と運動、日光浴、治療継続の重要性などを説明する。リハビリに携わる理学療法士も、退院後も半年ごとに継続して身体的評価や家族への生活指導などをおこなう。服薬指導をおこなう薬剤師も薬の説明にとどまらず、二次骨折リスクが高まっている状況についてそのつど説明を加えるという。同院のリエゾンチームスタッフは病院ホームページで骨粗鬆症の解説動画なども公開している。
サクマ式ドロップス 販売の会社廃業へ 映画「火垂るの墓」にも #nhk_news https://t.co/9Vi5iIIj4C
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年11月9日
#食事#おやつ