https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

沖縄県を訪れている自民党の菅前総理大臣は5日午後、国頭村で記者団の取材に応じました。

この中で、菅氏は、みずからの政権を中枢で支えた二階派などとの関係について、「2050年カーボンニュートラルの実現やデジタル、不妊治療をはじめとする少子化対策などを同志と力を合わせて実現したい」と述べ、連携を深め、政策実現に取り組む意欲を示しました。

また、沖縄の本土復帰から来年で50年となることに関連し、「官房長官や総理大臣を務め、沖縄問題の責任者としてできるものはすべて目に見える形で実現する思いで取り組んできたので、今後も一議員として沖縄問題をライフワークとしたい」と述べました。

自民党高市政務調査会長は、BSテレ東の「NIKKEI 日曜サロン」に出演し、岸田総理大臣の後継、「ポスト岸田」への意欲を示しました。
一方で、「今は岸田政権を支える立場にあることはわきまえている」と強調しました。

この中で、自民党高市政務調査会長は、岸田総理大臣の後継となる「ポスト岸田」に挑戦するどうか問われ、「もちろんだ」と意欲を示す一方、「今は岸田政権を支える立場にあることはわきまえている」と強調しました。

また安倍派への復帰については、「帰れるかなと思っていたが、特にお誘いもない。今は政務調査会長として派閥関係なく、公平にやらないといけないので、しばらく1人ぼっちかもしれない」と述べました。

一方、経済安全保障の取り組みを強化する法案について、来年の通常国会への提出を目指しているとしたうえで、「特許の公開が行き過ぎている」と述べ、分野を限定して非公開にする仕組みが必要だという考えを示しました。

また憲法改正について、「必ず改正すべきだが、国会の中でも合意を得てすべきことであり、あまり荒っぽいことは考えていない」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制