https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

警察が遺失物や拾得物として管理する「落とし物」は、これまで都道府県の警察ごとに情報を扱っていましたが、警察庁は、県をまたいでどこでも一括で探せるようシステムを整備します。

具体的には、各地の警察の情報を統合して、警察庁のホームページで検索できるシステムの運用を一部の府県で来年3月から始めることにしています。

システムを運用するのは
青森県
新潟県
▽長野県
福井県
京都府
奈良県
鳥取県
岡山県
長崎県
大分県
合わせて10府県を対象に調整していて、令和8年度末までには全国で運用したいとしています。

また、これまで警察署や交番で行っていた遺失物の届け出が、オンラインで行えるようになります。

一方で拾得物はこれまでどおり、警察に届ける必要があり、落とし物を引き取る際も、本人確認をするため、警察に行く必要があります。

警察庁によりますと、去年は遺失物の届け出が、356万5907件、拾得物の届け出が1713万6127件あり、新たなシステムの運用で警察の業務や利用者の検索の負担軽減などが期待できるということです。

ペダルをこがなくても電動のモーターなどで走行できる「ペダル付き原動機付き自転車」をめぐって、無免許運転などで指導や警告を受けるケースが全国で相次いでいます。

警察庁によりますと、ことし交通違反で警察官が指導や警告をした件数は、暫定値で、9月末までに全国で合わせて714件に上っているということです。

このうち、
無免許運転が48.7%にあたる348件、
▽整備不良が286件でした。

検挙されるケースも相次いでいて、東京都内では11月8日、20代の男性が、品川区西五反田の道路でペダル付き原動機付き自転車を無免許で運転したとして道路交通法違反の疑いで書類送検されました。

警視庁によりますと男性は法律で義務づけられているナンバープレートの装着やヘルメットの着用もしていなかったということです。

また、重大な事故も起きていて、去年7月には豊島区東池袋の交差点で、無免許運転のペダル付き原動機付き自転車と自転車が出会い頭に衝突し、自転車に乗っていた女性が手の指を切断する大けがをしました。

警視庁は「ペダル付き原動機付き自転車」が自転車とは異なり、原付バイクなどのルールが適用されることを知らせるチラシを作って利用者に注意を呼びかけています。

「ペダル付き原動機付き自転車」はペダルをこがなくても電動のモーターなどで走行できる二輪車で、「モペット」などとも呼ばれています。

出力に応じて法律上、原付バイクやオートバイに該当し、公道を走る際は運転免許が必要になるほか、ヘルメットの着用や自賠責保険への加入が義務づけられています。合わせて、ナンバープレートを取得しなければならないほか、
▽ミラーや、
▽ウインカー、それに、
▽ライトなどを装備しておく必要があります。

また、歩道ではなく車道の走行が義務づけられています。

警視庁によりますと、これらの条件をすべて満たしていなければ、道路交通法道路運送車両法などの違反に該当し、指導や警告の対象となるほか、検挙されるケースもあるということです。

www.youtube.com

【眼精疲労】簡単!目元のたるみを引き上げる眼輪筋はがし

#整体

ズワイガニ漁が盛んな福井県越前町では、毎年、漁が解禁される11月6日のあとの土日に地元ブランドの「越前がに」を販売する朝市が開かれます。

ことしの解禁後、初めての週末を迎えた12日は道の駅で朝市が開かれ、真っ赤にゆであがったカニの売り場は朝から多くの家族連れなどでにぎわいました。

主催した越前町漁協によりますとスーパーなどの店頭価格より4割ほど安いものもあるということで、訪れた人たちは、ところ狭しと並べられた越前がにをじっくり品定めしていました。

また、会場ではできたてのかに汁などを販売するコーナーも設けられ、訪れた人たちが旬の味覚を味わおうと次々と買い求めていました。

愛知県から訪れた女性は「ここではゆでたてのおいしいカニが買えるので、楽しみに来ました。今夜は自宅でカニパーティーです」と笑顔で話していました。

越前町漁協の南直樹参事は「ことしはカニの量が多く、ふだんよりお得にカニを買える機会なので、ぜひ多くの人に訪れてほしい」と話していました。

この朝市は、今月の土日、午前9時から午後2時まで開かれる予定です。

#スポーツ

#アウトドア#交通