https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

2022年9月 北海道ツーリング 6日目 天に続く道 知床峠 開陽台 裏摩周湖展望台 三国峠 ナイタイ高原

東京23区などのタクシー運賃は14日から値上げされ、初乗りの運賃の上限が現在の420円から500円に引き上げられます。タクシー運賃の値上げは消費税率の引き上げを除くと2007年以来です。

タクシー運賃が値上げとなるのは東京23区と武蔵野市三鷹市で、普通車は初乗りの運賃の上限が現在の420円から80円引き上げられて500円になります。

走行距離ごとの加算運賃の上限も現在の233メートルごとに80円から、255メートルごとに100円の加算に改められます。

この地域でのタクシー運賃の値上げは消費税率の引き上げを除くと2007年以来となります。

関東運輸局は、コロナ禍でタクシーの利用客が減少し、燃料費も高騰するなか、タクシー業者が配車アプリやキャッシュレスに対応するシステムを導入したり、従業員の待遇を改善したりするためにも運賃の値上げが必要だとしています。

運輸局によりますと、今月11日までに対象地域で営業する事業者の98%以上にあたる295の事業者が今回改定された上限運賃の適用を届け出たということです。

タクシー業界を取り巻く経営環境が厳しさを増すなか、全国でもタクシー運賃の値上げが相次いでいて、ことし9月に新潟市の一部や北九州市などで値上げが実施されたのに続き、来月には名古屋市やその周辺でも運賃が引き上げられます。

神奈川県警察本部によりますと13日午後3時半すぎ、庁舎の電源を非常用電源に切り替えて正常に作動するか点検していたところ、一時、庁舎の電源が落ちるトラブルがあり、交通管制システムの一部に障害が起きました。

この影響で横浜市港南区栄区を中心に、県道21号線、環状4号線、環状3号線の一部の信号と、JR港南台駅洋光台駅の周辺にある信号、あわせて43か所で制御に支障が出ています。

信号はそれぞれ動いてはいますが、交通量に応じた制御ができないため渋滞が起きやすくなっているということです。

このほか、運転免許の情報を管理するシステムにも支障が出ていましたがこちらについては14日朝、復旧し、免許に関する手続きは通常どおり行っています。

神奈川県警察本部では引き続き復旧作業を急ぐことにしています。

#アウトドア#交通