https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

来年3月の開業に向けて北海道北広島市で建設が進められている日本ハムの新球場はホームベースからバックネット側にあるフェンスなどの距離がおよそ15メートルで「公認野球規則」に記されている「60フィート、18.288メートル以上を必要とする」という規定を満たしていません。

14日、12球団は臨時の代表者会議をオンラインで開き日本ハムの新球場について対応を協議しました。

NPB日本野球機構の井原敦事務局長によりますと、会議では日本ハムの川村浩二球団社長からNPBへの確認や報告が不十分だったと謝罪があったうえで、来年と再来年のシーズンオフにホームベースからバックネット側にあるフェンスなどの距離を「公認野球規則」の規定を満たすよう改修工事をする計画案が提示されたということです。

それを受け、会議では改修工事の計画案を確認したうえで、来シーズンは現在の計画のサイズのまま公式戦の使用を認めることで意見が一致したということです。

NPBの井原事務局長は「きょう日本ハムから提示された計画案のままいけば2025年シーズンから改修工事を終えた球場になると認識している」と述べました。

プロ野球 巨人からドラフト1位で指名された高松商業の浅野翔吾選手が14日、球団と仮契約を結び「ここぞという場面で一発でしとめられる、チャンスに強いバッターになりたい」と抱負を語りました。

浅野選手は、ことし夏の全国高校野球で3本のホームランを打つなど長打力が持ち味の外野手で、先月のドラフト会議で巨人と阪神から1位で指名され、抽せんの結果、巨人が交渉権を獲得しました。

浅野選手は14日、高松市内のホテルで、球団の水野雄仁スカウト部長らと入団交渉を行い、いずれも推定で契約金1億円、出来高払い5000万円、年俸1200万円で仮契約を結びました。

仮契約のあとの会見で、浅野選手は「プロのスタートに立つことができて身の引き締まる思いだ。早くレギュラーに定着して、ここぞという場面で一発でしとめられる、チャンスに強いバッターになりたい」と抱負を語りました。

背番号は51に決まり「去年の冬に指導してもらったイチローさんと同じ背番号をもらうことができてうれしい。一日でも早くイチローさんに近づけるように頑張りたい」と意気込んでいました。

浅野選手は今月23日に東京都内で行われる巨人の新人選手の入団発表で、ファンに向けてユニフォーム姿を披露することになっています。

#スポーツ