https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

承久元年(1219年)に鎌倉で行われた将軍源実朝の右大臣拝賀式にも参列し、実朝暗殺事件に遭遇している。しかし、実朝暗殺後の同年7月13日、後鳥羽上皇の命に従った在京御家人にその在所であった昭陽舎を襲撃される。頼茂は応戦し抵抗するものの仁寿殿に篭り火を掛け自害し、子の頼氏は捕縛された。

この合戦による火災で仁寿殿・宜陽殿・校書殿などが焼失し、仁寿殿の観音像や内侍所の神鏡など複数の宝物が焼失したという。

ja.wikipedia.org

後鳥羽上皇の近臣の藤原秀康から挙兵計画への参加を説得された際、秀康から本拠地である三浦や鎌倉を振り捨て都で宮仕えしているのには何か訳があるのだろうと訊ねられた胤義は、自分の妻は二代将軍・源頼家の愛妾で若君(禅暁)を生んだが、頼家は北条時政に殺されてしまった。さらに若君もその子の義時に殺されてしまった。自分は先夫(頼家)と子を北条氏によって殺されて嘆き悲しむ妻を憐れに思い、鎌倉に謀叛を起こそうと京に上ったと述べている。

挙兵計画に参加した胤義は軍議で「朝敵となった以上、義時に味方する者は千人もいまい」と楽観的な見通しを述べている。また秀康から挙兵計画への参加を説得された際も兄の義村はきわめて「烏滸ノ者」なので日本国総追捕使に任じられるなら必ず味方すると確約しており、終始、楽観的な見通しを持っていたことが裏付けられる。しかし、期待の義村は胤義から遣わされた使者を追い返した上に托された密書を幕府に届けてしまい、胤義の目算は崩れ去った。

一方、鎌倉では上皇挙兵の報が伝わるや、北条政子が幕府創設以来の頼朝の恩顧を訴える史上名高い演説で御家人らの志気を鼓舞。吾妻鏡』によれば、この際、政子は秀康と胤義の名を逆臣として挙げており、胤義は京方の中心人物という位置づけだった。

合戦が始まるや、京方の大将軍として美濃国宇治川幕府軍と戦うが敗北。幕府軍が京に乱入した6月15日には院の御所で最後の一戦を図るが、御所の門を閉じられ追い返されてしまい、逆に乱を引き起こした謀臣として逮捕の院宣を出されてしまう。胤義は残った京方武士とともに東寺に立て篭もるが、『承久記』慈光寺本によれば、この際、兄・義村との対面が実現している。しかし、胤義は「胤義思ヘバ口惜ヤ。(略)今唯人ガマシク、アレニテ自害セント思ツレドモ、和殿ニ現参セントテ参テ候ナリ」と兄に熱く呼びかけるものの、義村は「シレ者ニカケ合テ無益ナリ」と取り合わず、その場を立ち去ったという。その後、胤義は子息の胤連、兼義とともに西山の木嶋(現・京都市右京区太秦木嶋坐天照御魂神社)で自害した。東国に残していた幼い子たちも長子を残して処刑された。『承久記』古活字本には「胤義其罪重シ」とあり、胤義を京方の中心人物と見なした上での厳罰だった。

nhk2.5ch.net

今日の川崎理加、可愛いな

nhk2.5ch.net

もんねじゃないもんね

向笠だもんね

ドキッ男だらけの気象情報

もんねはストレス発散で散の財

d1021.hatenadiary.jp


#テレビ