https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

鎌倉幕府は閑院を改修して紫宸殿・清涼殿を具えた本格的な殿舎を造営し、後鳥羽天皇以来8代にわたって中心的な皇居(本所)となった(閑院内裏)。この間、後堀河天皇の安貞元年(1227年)に大内裏が焼亡して以後その再建は放棄され、「本内裏」が消滅した。

ja.wikipedia.org

鎌倉幕府御家人信濃源氏の泉親衡が源頼家の遺児千寿丸を鎌倉殿に擁立し執権北条義時を打倒しようとした陰謀とそれに続いた合戦を指す。一般的には和田合戦の前哨戦とされている。

和田義盛の子である義直、義重、甥の胤長、上総広常の甥・臼井十郎、八田知家の子・八田三郎ら十数人が翌日に捕縛された。

泉親衡は、源満仲の弟満快の子孫と伝えられ、自身も源氏の一族であったことから、一御家人である北条氏の下風に立つことを好まなかったとされているが、乱にかかる捕縛者のうち和田一族以外は直後に放免されている上に、親衡も生き延びており(その後の親衡の行方は不明)、和田一族を滅ぼす目的で義時が義盛を挑発した事件であったとも言われる。一方で、さほど有力な御家人でもない親衡が鎌倉で300人以上の武士を集めていることから、乱の黒幕は義盛、もしくは義盛の子や孫の世代の和田一族とする説もある。

ja.wikipedia.org

その後、息子2人は配慮され赦免になる。義盛は三浦を含む一族を挙げて甥の胤長も赦免を懇請したが、胤長は首謀者格と同等のため許されず流罪になる。さらにその後、元の胤長の屋敷が没収される。これらの件で両者の関係は悪化する。鎌倉幕府創業の功臣であり侍所別当和田義盛は5月、姻戚関係にあった横山党や同族の三浦義村と結んで北条氏を打倒するための挙兵をした。だが、土壇場で義村は御所側へ付き、兵力不足のまま和田一族は将軍御所を襲撃、鎌倉で市街戦を展開した。合戦は2日間にわたり続くが、将軍実朝を擁し兵力で勝る義時が圧倒、和田一族は力尽き、義盛は敗死した。

この合戦の勝利により、北条氏の執権体制はより強固なものとなった。

ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ