https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

不漁が続いている、サンマの去年の水揚げ量は4年連続で過去最低を更新しました。

サンマの漁業者で作る業界団体「全国さんま棒受網漁業協同組合」のまとめによりますと、主な漁のシーズンである8月から12月に、全国の港に水揚げされたサンマの量は去年、1万7910トンと前の年と比べておよそ2%減少しました。

これは、記録が残る1961年以降で最も少なく、2019年から4年連続で過去最低を更新しました。

水産庁や業界団体では、地球温暖化などによる海流の変化で漁場が遠くなったり、稚魚が育ちにくくなったりしていることが要因ではないかと分析しています。

一方、10キロ当たりの産地での年間の取り引き価格は、漁が始まった8月から9月にかけて水揚げされたサンマが比較的小ぶりだったことから、全国平均で5758円と前の年よりおよそ7%安くなりました。

業界団体は「燃料価格も高騰する中、遠くの漁場に行っても不漁だという現状はとても厳しい。資源回復のための実効性のある国際的な規制を導入するなど対策を検討してほしい」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ