https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2024年度に1つの大学に統合することを目指している東京工業大学東京医科歯科大学が、新しい名称を「東京科学大学」にする方針を固めたことがわかりました。

いずれも研究力が国内最高水準として「指定国立大学」となっている東京工業大学東京医科歯科大学は去年10月、新しい1つの大学になるという基本合意書を締結し、2024年度をめどに統合することを目指しています。

関係者によりますと、2つの大学が新しい名称について広く公募などした結果「東京科学大学」にする方針を固めたことがわかりました。近く、新しい名称を発表するということです。

また統合を前提に、10兆円規模の「大学ファンド」の運用益の配分を受けられる「国際卓越研究大学」への認定を目指すことも検討しています。

東京工業大学は国内有数の理工系の大学で、大学生と大学院生合わせて1万人余りが在籍しています。
東京医科歯科大学は、医学部と歯学部のほか大学病院などを有し、3000人余りの学生がいます。

「個人的には『東京医科歯科メカ大学』の方が良かったなあ(笑)話のネタになったのに」「医科歯科の知り合いが『メカ歯科大にならなくて本当によかった』と言ってました。…いやメカ要素どこにもなくね?」

www.sponichi.co.jp

東京工業大学が知る人ぞ知る名門大学だという点で、ここ最近知名度が上がってきたのに『東京科学大』という新進の無名校みたいな名前つけられてしまい、知名度がリセットされるのめちゃくちゃ可哀想過ぎませんかね…」

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

略称は工科大

理工・文理・医療・芸術分野の各学部を設置している。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法