https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パレスチナの過激派イスラム聖戦」は27日、ガザ地区からイスラエルへのロケット弾に関わったとの犯行声明を出した。

イスラム組織「ハマス」が支配する南部沿岸地帯との境界付近のイスラエル人が住むコミュニティーにとって、ロケット弾発射は警鐘となった。

報復としてイスラエルの戦闘機が27日、ガザを攻撃した。イスラエル軍は地下のロケット製造拠点ハマスが使用する軍事基地を標的にしたと発表した。

双方とも死傷者の報告はない。パレスチナのグループが数百発のロケット弾を発射し、イスラエルがガザを攻撃するという近年繰り返している事態よりも深刻な衝突に発展する兆候は直ちには見られなかった。

26日にはイスラエルヨルダン川西岸の難民キャンプを襲撃し、武装組織メンバーと少なくとも民間人2人を含む少なくとも9人のパレスチナ人が死亡していた。ヨルダン川西岸地区での1日の死者数としては、最近数年間で最高となった。2023年のこれまでのパレスチナ人の死者は少なくとも30人となった。

ブリンケン米国務長官イスラエルヨルダン川西岸を歴訪する予定で、米政府は双方に沈静化を求めた。

イスラエル警察によると、エルサレム郊外のユダヤ教の礼拝施設(シナゴーグ)で27日、銃撃事件が発生し、少なくとも7人が死亡、3人が負傷した。

当初は少なくとも10人が負傷したと発表されていた。

犯人は東エルサレム在住のパレスチナ人(21)で、午後8時15分ごろに現場に到着し、多くの人に向けて発砲。その後逃走を図ったが、警察に射殺されたという。

イスラエル警察は今回の銃撃事件を「テロ攻撃」と見なしている。救急隊によると、負傷者には70歳の女性も含まれている。

銃撃について犯行声明は出されていないが、イスラム組織「ハマス」の報道官は「占領軍がジェニンで行った犯罪に対するものだ」と表明。パレスチナの過激派「イスラム聖戦」も犯行声明を出していないものの、銃撃を称賛した。

イスラエル軍は前日にヨルダン川西岸ジェニンで急襲作戦を実行。パレスチナ武装組織メンバー7人と民間人2人の計9人が死亡し、緊張が高まっていた。

国務省のパテル副報道官は「最も強い言葉でこの明白なテロ攻撃を非難する」とし、「イスラエルの安全保障に対する米国のコミットメントは揺るぎない」と述べた。

米国のブリンケン国務長官は29日─31日に中東を歴訪するが、予定に変更はないという。

d1021.hatenadiary.jp

#中東