https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中東情勢が緊迫するなか、フランスでは13日、北部にある高校の教師が卒業生の男に刃物で殺害される事件があり、捜査当局はイスラム過激派組織との関連を調べていて、全土でテロへの警戒が最高レベルに引き上げられています。

こうした中、地元メディアなどによりますと、19日、観光名所のベルサイユ宮殿に爆破予告があり、訪れた観光客が一時的に避難を余儀なくされる事態となりました。

爆破予告は14日以降、これで4回目だということです。

また、フランス各地の空港当局などによりますと、19日、リールやナントなど国内の13の空港に爆破予告があり、ほとんどの空港で利用者が一時的に避難を余儀なくされたほか、一部の空港では欠航する便も出ています。

フランス政府によりますと、18日にも国内の17の空港に爆破予告があり、合わせて130便が欠航していて、相次ぐ爆破予告による日常生活への影響を懸念する声も出始めています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・フランス・観光地や空港で爆破予告相次ぐ)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・morpheus「新たな大国と西側諸国との分裂の原因となっている」「世界は変容と転換の最中にあり古い世界秩序は崩壊し、新しい秩序がどのようなものになるかはまだ不明である」)

ドイツのピストリウス国防相は19日、イスラム組織ハマスの攻撃を受けたイスラエルを全面的に支援すると表明した。

訪問先のテルアビブでイスラエルのガラント国防相と共同会見し、「物質的な支援であれ、われわれができることは何でもする」と表明。「ドイツはイスラエル、そしてイスラエルの人々の側に立っている」と述べた。

ドイツのショルツ首相も先にイスラエルを訪問し、イスラエルと結束する意向を表明している。

ピストリウス氏はハマスに人質の解放を要求。紛争がエスカレートする可能性に懸念を示した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・独ピストリウス国防相「ドイツはイスラエル、そしてイスラエルの人々の側に立っている」・以ガラント国防相・共同会見)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ロケット警報の中、ベン・グリオン空港で命からがら走って逃げ、地面に横たわるショルツ首相)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・独ショルツ首相「イスラエルに連帯の精神を表明することは重要なことだ」「ハマスによる攻撃は無責任なテロ行為だ。イスラエルには自衛のためのあらゆる権利がある」・イスラエル訪問へ )

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・コメントする際には、停戦を促進しないようにと米国務省の高官が言われている)

新着情報 - 国連でのイスラエルハマス戦争に対する米国の拒否権は「途方もない結果」をもたらす:ロシア

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・プーチン大統領イスラエルハマス戦争に対する米国の拒否権は「途方もない結果」をもたらす」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連安保理・ロシア提出“ハマスを非難しない”決議案・否決・ネベンジャ国連大使「支持しなかった者は全員、自らの責任を自覚すべきだ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連安保理・ブラジル提案ガザ停戦決議案・アメリカが拒否権)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ロシア緊急事態省の航空機が人道援助物資を積んでガザ地区に到着)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ヘブロン市大規模デモ・プーチン/金正恩写真)

ロシア外務省は19日、ロシアは中国と中東・北アフリカ政策を調整していると明らかにした。

ロシア外務省によると、ボグダノフ外務次官がドーハで中国の中東問題担当特使と会談し、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスイスラエルの衝突について協議。この紛争のほか、中東・北アフリカ地域における危機の政治的解決に向け、ロシアと中国が緊密に協調していくことを確認した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・露ボグダノフ外務次官・中国中東問題担当特使・会談・ドーハ・ロシア外務省「中国と中東・北アフリカ政策を調整」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・J_Sato「🇺🇦で軍事的没落、🇮🇱で道徳的没落を広く知らしめてから、中露が介入し、覇権が中露に移ったことを見せるシナリオ?」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・プーチン大統領・ガザ危機で積極外交・中東主要国と電話会談)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・閉ざされたままのラファ検問所、ガザの人道状況は刻一刻と悪化 合意のトラック20台では焼け石に水

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米中央軍マイケル・クリラ司令官「イスラエルが自国を防衛するために必要なものを確保できるよう私はここに来た。特に他の当事者が紛争を拡大させるのを阻止することに重点を置いている」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル政府声明「イスラエルは人質が返還されない限り、イスラエル領土からのガザ地区へのいかなる人道支援も認めない」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル政府声明「ガザ地区南部にいる民間人のために、食料と水、それに医薬品に限りエジプトから運び込むことを妨害しない」「ハマスの手に物資が渡ることは阻止する」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン大統領「エジプトのシシ大統領が、パレスチナ自治区ガザとエジプトを結ぶラファ検問所を開通させることに合意した」「人道支援物資を運ぶトラック約20台を受け入れる」・カービー戦略広報調整官「まずは道路の補修が必要」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・埃シシ大統領「軍事的手段もしくは強制的な移動によってパレスチナ問題を解決しようとするいかなる試みも拒否する」「抵抗や戦闘のアイデアをガザからシナイ半島に移すことを意味する」「シナイ半島イスラエルへの攻撃の拠点になるおそれがある」「イスラエルは戦闘が終息するまで、ガザ市民をイスラエル南部のネゲブ砂漠に移動させることも可能」・ショルツ首相・共同記者会見)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・グランディ難民高等弁務官「絶望的な人道危機に陥っている」 ・NHKインタビュー)

中東地域を管轄する米中央軍のマイケル・クリラ司令官が19日、エジプトを電撃訪問し、イスラエルイスラム組織ハマスとの戦闘およびパレスチナ自治区ガザへの支援方法を巡りエジプトのシシ大統領と会談した。

エジプト大統領府の声明によると、会談では特に「ガザ地区の動向」について協議。「大統領は緊張緩和に向けたエジプトの取り組みについて説明したほか、危機を収束させ、危険な方向にエスカレートすることを止めるために国際社会が一致団結して取り組むことの重要性を強調した」という。

クリラ司令官はモハメド・ザキ国防相とも会談した。

エジプト大統領府は人道状況が悪化していることから「持続可能な方法」で支援を届けることが最優先事項とした。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米中央軍マイケル・クリラ司令官・エジプト電撃訪問)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米中央軍マイケル・クリラ司令官「イスラエルが自国を防衛するために必要なものを確保できるよう私はここに来た。特に他の当事者が紛争を拡大させるのを阻止することに重点を置いている」)

ヨルダンのサファディ外相は19日、イスラエルイスラム組織ハマスの戦闘は「破壊的な影響」をもたらし、今後最悪の事態が想定されるとの懸念を示した。

外交努力が行われているものの、紛争の終結という成果をもたらしてないと指摘。「戦争を終わらせる決断を下すのはわれわれではなくイスラエル側であり、われわれは戦争を終わらせるためにあらゆる努力をしなければならない」と強調した。

紛争が地域全体に拡大する懸念はヨルダンのアブドラ国王とエジプトのシシ大統領の会談にも影を落とした。エジプトのカイロで行われた会談後に両首脳は声明を発表。パレスチナ人の強制退避は受け入れられないとし、イスラエルハマスへの報復攻撃で民間人に「集団罰を課している」と批判した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・約サファディ外相「戦争を終わらせる決断を下すのはわれわれではなくイスラエル側であり、われわれは戦争を終わらせるためにあらゆる努力をしなければならない」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・斯アブドラヒアン外相「政治的な解決の時間はなくなりつつあり、戦争が他の戦線に拡大する可能性が避けられない段階に近づいている」)

イスラム組織ハマスの前最高指導者メシャル氏は19日、アルアラビアテレビのインタビューで、イスラエルにいるパレスチナ人囚人全員の解放を交渉するのに十分な多数のイスラエル兵を人質として拘束していると述べた。

メシャル氏は16日のインタビューで、人質の中にはイスラエルのガザ部隊高官も含まれていると述べていた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ハマス前最高指導者メシャル「イスラエルにいるパレスチナ人囚人全員の解放を交渉するのに十分な多数のイスラエル兵を人質として拘束している」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イラン外務省「イスラエルがガザ空爆を中止すれば、ハマスは一部の米国民を含む人質を解放する用意がある」)

イスラエルのガラント国防相は19日、イスラエルパレスチナ自治区ガザの境界沿いに集結した歩兵部隊に対し、ガザを「内側から」見る日は近いと語った。

ガラント国防相は「今は遠くからガザを見ているが、もうすぐ内側から見ることになる。命令は出される」と述べた。ガザ地上侵攻が近いことを示唆した可能性がある。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ガラント国防相「今は遠くからガザを見ているが、もうすぐ内側から見ることになる。命令は出される」)

米当局者は19日、米軍がこのところイラクとシリアで繰り返し攻撃を受けていると明らかにした。イスラエルイスラム組織ハマスの戦闘を受けて地域の緊張が高まる中、米政府はイランを後ろ盾とする組織の動きに警戒を強めている。

イスラエルハマスの衝突が始まった今月7日以降、米軍への攻撃が増加しており、18日にはシリアに駐留する米軍部隊がドローン(無人機)1機の攻撃を受け、軽傷者が出た。別の1機は撃墜された。

米軍はイラクでも今週、駐留部隊を狙った複数の無人機の攻撃を阻止した。19日には米軍や他の国際部隊が駐留するイラク西部の空軍基地が無人機やロケット弾の標的となり、基地内で複数の爆発音がした。

国防総省のライダー報道官は19日の記者会見で「こうした攻撃にどう対応するか予測するつもりはないが、われわれはいかなる脅威に対しても、米軍と連合軍を守るために必要なあらゆる措置を取る」と述べた。

イエメン近海を航行していた米艦が19日、イエメンの親イラン組織フーシ派が発射したとみられる複数のミサイルと無人機を迎撃したことも明らかにした。イスラエルの方向に向かっていた可能性があるという。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イラクとシリアで駐留米軍に繰り返し攻撃)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・武装グループTashkil al-Waritin「イラク北部の米軍基地をドローン攻撃した」)

米当局者らは、イエメンのイラン支援反政府勢力がイスラエルに向けて発射した複数のミサイルと無人機を紅海で海軍軍艦が迎撃、撃墜したと発表した。

アメリカ国防総省のライダー報道官は19日、記者会見で、紅海北部に展開しているアメリカ軍のミサイル駆逐艦「カーニー」が巡航ミサイル3発と複数のドローンを海上で撃墜したと明らかにしました。

ライダー報道官は、ミサイルなどはイランが支援するイエメンの反政府勢力フーシ派によって発射されたとしたうえで「標的がなにかはっきりとは言えないが、紅海を北上し、イスラエルに向かっていた可能性がある」と述べ、イスラエルを狙った攻撃だった可能性があるとの見方を示しました。

アメリカはイスラエルイスラム組織ハマスの衝突が続く中、イスラエルと敵対するイランやイランが支援する勢力が混乱に乗じて介入することを警戒しています。

ライダー報道官は「われわれは、この地域のより広い利益を保護し、今回の衝突の拡大を抑止する力がある」と述べ、イランなどを念頭に強くけん制しました。

一方、ライダー報道官は今月17日から18日にかけて、シリアやイラクにあるアメリカ軍の部隊などが駐留する基地に対し、ドローンによる攻撃が相次いだと明らかにしました。

一連の攻撃が連動しているのか問われると「現時点では、個別に見る必要があると思う」と述べるにとどめました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・紅海北部米軍ミサイル駆逐艦「カーニー」・巡航ミサイル3発/複数のドローン・撃墜・イエメン親イラン組織フーシ派)

イスラエルレバノンの国境沿いで緊張が高まる中、19日はレバノンの親イラン武装組織ヒズボライスラエル軍の陣地に向けロケット弾を発射し、これに対しイスラエル軍が砲撃するなど交戦が続いた。

ヒズボラによると、イスラム組織ハマスイスラエルを攻撃した7日以降、イスラエルレバノンの国境沿いの交戦でこれまでに13人のヒズボラ戦闘員が死亡した。

こうした中、在レバノン米国大使館はこの日、レバノンに滞在している米国民に対し速やかに出国するよう勧告した。米国は17日、ヒズボライスラエルの間の砲撃に関連した治安情勢を理由に、レバノンへの渡航警戒レベルを「渡航中止」に引き上げている。

ドイツ外務省もこの日、自国民に対しレバノンから出国するよう呼びかけた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ヒズボライスラエル軍の陣地に向けロケット弾を発射)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・「この12日間でヒズボラは少なくとも12 両のメルカバ-4 戦車をコルネット弾で破壊し、ガザの戦闘グループも少なくとも20両のメルカバ-4戦車を破壊」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ヒズボライスラエル海軍ラス・アル・ナコウラ基地・攻撃)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル軍声明「レバノンに拠点を築くイスラムシーア派組織「ヒズボラ」の拠点などに攻撃を加えている」)

エルサレム正教会総主教庁パレスチナの保健当局によると、パレスチナ自治区ガザにあるギリシャ正教の教会が夜間にイスラエル軍空爆された。

教会には行き場を失ったパレスチナ人数百人が避難していたという。

ガザを実効支配するイスラム組織ハマスが運営する政府メディア局によると、キリスト教徒のパレスチナ人18人が死亡。

イスラエル軍は過激派の司令部を攻撃した際に教会の一部が損傷したとし、現在、調査を進めていることを明らかにした。

パレスチナ当局によると、教会にはイスラエルの攻撃から逃れるために少なくとも500人のイスラム教徒とキリスト教徒が避難していた。

エルサレム正教会総主教庁は「ガザ市の教会を破壊したイスラエル空爆を最も強い言葉で非難する」との声明を発表。

現場の様子を撮影した動画には、けがをした少年が夜間にがれきの下から運び出される姿が映っている。

ガザには230万人が暮らしているが、キリスト教徒は推定1000人で大半がギリシャ正教の信者。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ギリシャ正教ポルフィリウス教会・空爆

🇮🇱イスラエルは、アル・シファ病院を含むガザ地区の24の病院に避難するよう警告した。

彼らはまた爆撃し、その後ハマスを非難するつもりだ。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・病院空爆イスラエルはアル・シファ病院を含むガザ地区の24の病院に避難するよう警告)

パレスチナ自治区ガザの病院で17日に起きた爆発による死者の数について、米情報機関が「100─300人の幅のうち下限に近い水準」と推定していることが、ロイターが入手した米機密情報報告書で分かった。

ガザ市にあるアル・アハリ病院で起きた爆発を巡っては、イスラム組織ハマスが実効支配するガザの保健当局はイスラエル軍空爆で引き起こされたと主張。ガザ保健当局は18日、死者数は471人と発表した。これに対し、イスラエルパレスチナ武装組織「イスラム聖戦」によるロケット弾発射の失敗が原因だとしている。

ロイターが19日に入手した米機密文書は、インテリジェンス活動やミサイル動向のほか、オープンソースの映像や画像を含む入手可能な報告に基づき「イスラエルに責任はないと判断している」としている。

死者数については「100─300人の範囲の下限に近い水準と推定している」とし、まだ評価中であるため推定は変化する可能性があるとしながらも、「驚異的な人命の損失を反映している」とした。

また「(現場となった)病院では軽度の構造的な損傷しか確認されていない」とし、「病院の主要な建物には確認できる損傷はなく、衝撃によるクレーターも確認されていない」と指摘した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・病院空爆・米機密情報報告書「イスラエルに責任はないと判断している」「病院の主要な建物には確認できる損傷はなく、衝撃によるクレーターも確認されていない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・13日目②)

バイデン氏は、ウクライナイスラエルの成功は「米国の国家安全保障にとって極めて重要」だと述べた。

「テロリストがその恐怖の代償を払わないとき、独裁者が侵略の代償を支払わないとき、彼らはさらなる混乱と死、そしてさらなる破壊を引き起こすことを歴史が教えてくれています。」

@margbrennan
: 「イスラエルは、第二次世界大戦後、累計で米国の対外援助の最大の受取国です。1,500億ドル。」

バイデン大統領が大統領執務室での演説で「イスラエルに対して前例のないコミットメントをする。これは重要な声明だ」と述べた。

バイデン大統領は日本時間の20日午前9時からホワイトハウスの執務室で国民向けに演説しました。

この中で、バイデン大統領は、イスラエルを攻撃するイスラム組織ハマスを「テロリストだ」と呼ぶとともにウクライナへの侵攻を続けるロシアのプーチン大統領を「独裁者だ」と、並べて厳しく非難しました。

その上で「テロリストや独裁者が報いを受けなければ彼らはさらなる混乱と死、そして破壊を引き起こす。アメリカや世界に対する脅威は 増大し続ける」と述べ、イスラエルウクライナへの支援はアメリカの安全保障にとって重要だと強調しました。

そして、議会に対し、20日、両国をともに支援するための予算を要請することを明らかにしました。

その上でバイデン大統領は「アメリカはいまもなお、世界の道しるべだ」と述べ、世界の安全保障に強く関与する姿勢を打ち出しました。

アメリカの複数のメディアは、バイデン大統領が要請する予算の総額はおよそ1000億ドル、日本円にして14兆9000億円規模になると報じています。

大統領執務室からの演説は、アメリカが重大な局面にあるときに行われ、バイデン大統領はイスラエルウクライナをともに支援するための巨額の予算について国民に広く理解を求める狙いがあったとみられます。

バイデン大統領 演説の内容
ハマスパレスチナ人代表ではない」
イスラム組織ハマスについて「ハマスパレスチナ人の代表ではない。ハマスパレスチナの市民を人間の盾として使っている。彼らのせいで、罪のないパレスチナ人の家族が大きな被害を受けている」と述べて批判しました。

「『二国家共存』を諦めない」
「私たちは平和を諦めないし、イスラエルパレスチナという『二国家共存』を諦めない。イスラエルパレスチナには安全で、尊厳と平和が保障された生活を送る権利がひとしくある」と述べました。

「平和望むパレスチナ人の尊厳無視はいけない」
「ガザの病院の爆発を含め、パレスチナの人の命が失われた悲劇について胸を痛めている。平和を望んでいる罪のないパレスチナ人の人間としての尊厳を無視してはいけない」と述べました。

アメリカや世界に対する脅威は増大し続ける」
ウクライナイスラエルの戦いは遠い出来事と感じるだろうが、なぜこれらを成功させることがアメリカの国家安全保障にとって不可欠なのかを話したい。テロリストや独裁者が代償を払わない時、彼らはさらなる混乱と死、そして破壊を引き起こす。アメリカや世界に対する脅威は増大し続ける」と述べました。

「あらゆる形の憎しみを否定」
「ここアメリカでは私たちが何者であるかを忘れてはならない。イスラム教徒であれ、ユダヤ教徒であれ、誰に対するものであれ、あらゆる形の憎しみを否定する。私たちは偉大な国だ」と述べました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン大統領執務室演説「イスラエルウクライナへの支援はアメリカの安全保障にとって重要だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ホワイトハウス「バイデン大統領18日にイスラエル訪問」・ブリンケン国務長官「訪問のねらいはイスラエルへの連帯を改めて示すとともに、イランなどを念頭に、イスラエルと敵対する国や勢力が混乱に乗じて介入しないよう、けん制することだ」「いかに住民の被害を最小限に抑えるかなどについて協議する」・元駐イスラエル大使ダニエル・カーツァープリンストン大学教授「イスラエルハマスを壊滅させることなどできない」「どこかの段階でハマスに十分な打撃を与えたのか、ハマスの指導部を排除できたのか、判断する必要に迫られる」・NHKインタビュー)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・情報BOX:中東の戦火拡大も、イスラエルと交戦するヒズボラとは)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・衝突の歴史の理解に役立つかもしれない幾つかのポイント)

アル・アリ・アラブ病院の爆発がイスラエル軍空爆によるものであることに疑いの余地はない」
「問題は、そもそもバイデンがなぜ真顔であからさまな嘘をつけるのか、ということだ」
「問題の核心は、イスラエルによるパレスチナ人への残虐行為はすべて、イスラエル政府に対するアメリカの支援に起因しているということだ」
「もしアメリカ政府がイスラエルへの支援を撤回し、政権へのすべての軍事援助を停止すれば、イスラエルパレスチナ人の大量虐殺と大量殺戮を平然と行うことはなかっただろう」
「米国政府は真実を明らかにする必要がある」
イスラエルイスラエル国防軍こそがテロリストである」
「米国は露骨にテロリストを支援している」
「では、アメリカとは何なのか?」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・マハティール元マレーシア首相「イスラエルイスラエル国防軍こそがテロリストである」「米国は露骨にテロリストを支援している」「では、アメリカとは何なのか?」)

🇺🇸元米陸軍マグレガー退役大佐🗣️🇮🇱イスラエルが戦わざるを得なかった最後の大きな戦争、それは1973年のことだった。1973年、イスラエルは東と北の🇸🇾シリアから攻撃を受け同時に南と西の🇪🇬エジプトからも攻撃を受けた。

エジプトの目的は非常に限定的だった。エジプト大統領はイスラエルを破壊したり根絶やしにしたりすることには関心がなかった。
彼は単に1967年に失った領土の支配権を取り戻したかっただけだった。彼は運河を渡って移動し防衛線を敷いた。

シリアが突破を試み一時期は絶望的な状況に陥ったがイスラエルはその脅威に対処しエジプトに集中する事ができた。

今回は状況が大きく異なる。
まず第一に、この地域のロケット弾とミサイルの武器が変わった。
ヒズボラだけで13万発ものロケットやミサイルがあると言われている。

この地域の他の国について言及する必要もないだろう。このような兵器は、それだけでイスラエルの大部分を破壊するのに十分だ。

ハマスヒズボラ、そして他の地域との間に問題がある。
つまり私たちは全面戦争の入り口に立っているのだ。🐸

🇺🇸マクレガー退役大佐🗣️🇮🇷イランは🇮🇱イスラエルに脅しのミサイルなど撃ち込もうとはしない。
イスラエル核兵器を使うと言っているからだ。
しかし🇹🇷トルコは違う。
トルコ人イスラエル人に対して不快な記憶を持っている。
ほんの数年前、彼らはガザに人道支援を届けようとした。
イスラエルは彼らの船に乗り込み、何人かの市民を殺し援助を引き返えさせた。

トルコは☪️イスラムスンニ派世界における事実上の指導的軍事大国である事を忘れてはならない。

そしてトルコと非常に親密な🇵🇰パキスタン、トルコはイスラエル人の核兵器使用を抑止する為に必要であれば彼らから核弾頭やその他の能力を受け取るという事が、はっきりと明らかになった。

そしてトルコはこの地域で最大の空軍と軍隊を持っている。トルコ軍は1カ月強の間に200万人の兵力を投入する事ができる。

トルコ人は獰猛な戦闘員を持っている。イスラエルがガザを攻撃すれば、このすべてが破滅を意味する。

私が今述べた事は勝ち目のない戦いである。米国が航空戦力を投入しても、それだけでは十分ではない。
現時点では兵士も海兵隊員も足りない。🐸

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ダグラス・マクレガー「イスラエルがガザに進軍すると、それは彼らにとって非常に得がない行動になると思いますが、それでも彼らはそれをする決意をしているようです」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・アメリカ・13隻の軍艦、100機以上の戦闘機、巡航ミサイル偵察機、2,000人の水陸両用特殊部隊からなる艦隊がこの地域に集結)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・morpheus「米国には野心があっても、もはや強さが足りない」)
#ドゥーギン「中東・終末論的シナリオ」
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ポール・クレイグ・ロバーツ「ネタニヤフ首相はイスラエル人が虐殺されれば自分の後ろについてくると考えたのだ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ポール・クレイグ・ロバーツ「イスラエル軍を2度破りレバノンから追い出した南レバノン民兵組織ヒズボラ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・morpheus「イスラエルは現在、地上作戦を開始するかどうかを議論している。これは国の指導者の確信が薄い事を示している」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・フォーリン・アフェアーズ「ガザ侵攻はイスラエルにとって大惨事となる。盟友に瀬戸際から退くよう説得せよ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・スコット・リッター「イスラエル軍がガザに入れば、それは全滅する」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン大統領「戦時ルールに沿って対応確信」「米軍派遣の必要ない」「ハマスは完全に排除される必要がある」「パレスチナ国家樹立の道筋が必要」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・シカゴ大学ミアシャイマー教授「突入も空爆も戦略的には失敗する」「イスラエルは進退窮まっている」「2国家体制しか解決法はない」)

「私は他の選択肢、市民の反乱と不服従を支持しています。それはイギリス帝国をインドで、そしてソビエト帝国を東ヨーロッパで崩壊させました」
イスラエル国民の半数からさえも、ファシスト、不届き者、忌むべき存在として敬遠されているイスラエル政府に、ハマスがより高い道徳的立場を与えることを非難します。私はハマスを非難します。なぜなら、このひどい政府にガザの市民を民族浄化し、彼らを完全に破壊する口実を与えているからです」
「私はハマスがさらにパレスチナ自治政府を弱体化させることを非難します。イスラエルがやっていることと同じです」
アメリカのメディアで繰り返し聞かされる言葉があります。「unprovoked attack|挑発なしの突然の攻撃」という者です。イスラエル人がパレスチナ人に対して3/4世紀にわたって行ってきたこと以上の挑発がありますでしょうか?」
「今年だけでも、5月から7月までに450人以上のパレスチナ人が殺されました。その中には67人の子供も含まれています」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・サウジアラビア王子「ハマスイスラエルに口実を与えている」「パレスチナ自治政府の弱体化はイスラエルがやっていることと同じ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・家を出たイスラエル住民の数は30万人に達した・大半はガザ地区との国境地帯の住民)

イスラエルパレスチナ自治区ガザ地区の境界では20日未明、CNNの記者が軍事活動の増加を目撃した。

遠方で複数の照明弾が夜空を流れ落ちる様子が見え、重機関銃の銃撃音や赤い曳(えい)光弾も確認できる。

ニック・ロバートソン記者は映像で、重機関銃の音や遠方の爆発音が聞こえたと振り返った。

CNNは境界沿いの軍事活動についてこれ以上の詳細を報じることはできない。

イスラエル国防軍(IDF)のコンリクス報道官はこうした軍事活動について聞かれ、「予備役は準備や装備を整え、任務に備えている。作戦の次段階に向け待機しているところだ」と説明。「ただもちろん、進軍や軍事活動を実施・強化する時期と場所、方法については現時点では公表しない」と述べた。

複数の当局者が19日に語ったところによれば、イスラエルの政治家は軍にガザ進入の「ゴーサイン」を出しており、いつ進入するかは軍の決定次第だという。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・複数の当局者「イスラエルの政治家は軍にガザ進入の「ゴーサイン」を出しており、いつ進入するかは軍の決定次第だ」)

イギリスの公共放送BBCは、イスラム組織ハマスが、ガザ地区でとらえている人質の一部について、即時停戦を条件に解放するとイスラエル側に提案したと20日、伝えました。

しかし、イスラエル側は今のところ、これに合意していないということです。ガザ地区でとらわれていることが確認された人質について、イスラエル軍の報道官は19日、203人にのぼると発表しています。

BBCは「人質がイスラエル軍の指揮官にとって 地上侵攻の計画を複雑にする要因となっている」とし、「人質の解放が交渉で実現できれば、一人ひとりが生きて帰れる可能性が高くなることは明らかだ」と伝えています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・BBCハマスが一部人質を即時停戦条件に解放と提案」)

イスラエル軍によるガザ地区への激しい空爆は19日から20日にかけても続き、今月7日からの一連の衝突による死者はイスラエル側で少なくとも1400人、ガザ地区では少なくとも4137人で、双方の死者は5500人を超えています。

19日夜、ガザ地区では住民が身を寄せていたギリシャ正教の教会の施設が空爆され、教会の関係者によると少なくとも8人が死亡しました。

ガザ地区で人道危機への懸念が高まる中、20日にも人道支援物資を積んだトラックがエジプト側からガザ地区南部のラファ検問所に到着する予定となっていましたが、空爆による検問所周辺の被害などから搬入が遅れています。

ラファに避難しているNHKのスタッフは、現地時間の20日朝に送ったボイスメッセージで「飲み水が不足し商店の在庫が尽きかけている。一緒に避難している10人ほどの子どもたちはみな熱を出している。精神的なダメージも受けている。避難を5回もしたがガザに安全な場所などない」と話し、人道支援と停戦の必要性を訴えていました。

こうした中、イスラム組織ハマスは金曜日に行われるイスラム教の集団礼拝に合わせて、エルサレムヨルダン川西岸などで抗議活動を呼びかけています。

パレスチナの保健省によるとヨルダン川西岸のトルカレムでは19日、イスラエル側との銃撃戦で、子どもを含む13人のパレスチナ人が死亡していて、衝突が拡大することへの警戒感が広がっています。

イラン イスラエルへ繰り返し警告 「抵抗の枢軸」とは
一方、中東でイスラエルと厳しく対立するイランは今月7日に戦闘が始まって以降、イスラエルに対しガザ地区への攻撃をやめなければ、『抵抗の枢軸』から報復攻撃を受けることになる」と繰り返し警告しています。

「抵抗の枢軸」とはイランが中東各地で支援する武装組織のネットワークを指し、イスラエルとその後ろ盾のアメリカへの対決姿勢を掲げています。

パレスチナではガザ地区イスラム組織「ハマス」やハマスと連携する武装組織「イスラム聖戦」、▽レバノンではイスラムシーア派組織「ヒズボラ」、▽アラビア半島の南端イエメンでは反政府勢力のフーシ派です。

フーシ派は19日、イスラエルに向けて巡航ミサイルやドローンを発射したとされアメリカ海軍は撃墜したとしています。

また、▽イラクとシリアでもイランの支援を受ける民兵組織が活動していて、17日から18日にかけてこれらの国内にあるアメリカ軍の部隊などが駐留する基地に対し、ドローン攻撃が相次ぎました。

イランの「抵抗の枢軸」のネットワークを構成する中東各地の武装組織がイスラエルへの攻撃を強めた場合、中東地域で武力衝突が広がり情勢がいっそう不安定化することが懸念されます。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イラン「ガザ地区への攻撃をやめなければ、『抵抗の枢軸』から報復攻撃を受けることになる」)

イスラム組織ハマスイスラエルの軍事衝突が今月7日に発生して以降、イスラエルが占領するパレスチナ自治区ヨルダン川西岸で暴力行為が急増している。

イスラエル軍ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザを攻撃。レバノンとの国境では同国のイスラムシーア派組織ヒズボラとも衝突しているが、イスラエルにとってヨルダン川西岸が「第3の前線」となる可能性が出てきた。

ヨルダン川西岸ではイスラエルの兵士・入植者とパレスチナ人の衝突が激化しており、今月7日以降、暴力行為でパレスチナ人80人以上が死亡。イスラエルは900人以上を逮捕した。

パレスチナ当局によると、イスラエル軍は19日、ヨルダン川西岸のパレスチナ人難民キャンプを空爆、少なくとも12人が死亡した。イスラエル警察は急襲作戦で警官1人が死亡したことを明らかにした。

イスラエル側は30日未明にも急襲作戦を実施し、数十人を拘束した。

イスラエル軍の報道官は、ヨルダン川西岸で活動するハマス戦闘員らの攻撃に備え、厳戒態勢を敷いていると表明。「脅威が高まっている」と語った。

ヨルダン川西岸の中心都市ラマラでは今週、パレスチナ自治政府の主流派ファタハに敵対するハマスの軍事部門に支持を表明する異例のデモ活動も行われており、武力抵抗を求める声が高まっていることが浮き彫りになっている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ヨルダン川西岸でも衝突・イスラエル「第3の前線」の可能性)

国連のグテーレス事務総長は現地時間の20日午後1時ごろ、日本時間の20日午後7時ごろ、エジプトとガザ地区との境界にあるラファ検問所のエジプト側に到着しました。

グテーレス事務総長は「この壁の向こうでは200万の人々が水も食料も、医薬品も燃料もなく、戦火の中で苦しんでいる。一方で、壁の向こう側でまさに必要とされている物資を積んだたくさんのトラックはこちら側にいる」と述べました。

その上で「これらはただのトラックではなく、多くのガザの人々の生死を分けるライフラインそのものだ。なるべく早く、できるだけ多くのトラックを動かさなければならない」と訴えガザ地区への人道支援物資の一刻も早い搬入を求めました。

また、「すべての当事者と物資の搬入に向けた条件を詰めている」と述べ、国連としても調整を続けていると強調したものの、搬入の具体的な時期については、言及しませんでした。

さらに、グテーレス事務総長は、支援を安全に届けるためには停戦が必要だとした上で「戦争と人道支援の不足で二重にガザの人々を苦しめたくない」と訴えました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連グテーレス事務総長・ラファ検問所・訪問)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・グレタ「ガザを支持する」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・14日目①)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン大統領「ハマスはすべてのパレスチナの人たちを代表しているわけではないことを心にとめておくべきだ」「病院空爆はほかの勢力によって引き起こされたようだ」「アメリカ国防総省が示した情報だ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・病院空爆イスラエルデジタル報道官は、削除されて以降の投稿で、イスラエルがガザバプテスト病院を爆撃したことを認めた)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・病院空爆・下山伴子「戦闘機のフレアが見える」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・病院空爆・櫻井ジャーナル「イスラエル軍は病院がハマスの軍事拠点になっているかどうかを確認できていない」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・病院空爆・J_Sato「BBCが庇わない」「西側メディアが2割事実を混ぜてくる感じ。西側の糞ぶりを見せて、覇権移行の心の準備をさせている?」・「やはり西側メディアが少し公平でおかしい」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・J_Sato「アメリカはイスラエル軍による病院爆撃をもみ消す代わりに、ガザ侵攻を止めることを要求。承諾したもよう」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン大統領・ガザ地区などに“1億ドル”の人道支援表明)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ 斯ライシ大統領「アメリカはイスラエルの共犯者」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・米財務省ハマスの収入源絶つため ・ガザ地区に拠点を置く暗号資産の取引所などへの制裁発表)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル政府声明「イスラエルは人質が返還されない限り、イスラエル領土からのガザ地区へのいかなる人道支援も認めない」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル政府声明「ガザ地区南部にいる民間人のために、食料と水、それに医薬品に限りエジプトから運び込むことを妨害しない」「ハマスの手に物資が渡ることは阻止する」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・バイデン大統領「エジプトのシシ大統領が、パレスチナ自治区ガザとエジプトを結ぶラファ検問所を開通させることに合意した」「人道支援物資を運ぶトラック約20台を受け入れる」・カービー戦略広報調整官「まずは道路の補修が必要」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・埃シシ大統領「軍事的手段もしくは強制的な移動によってパレスチナ問題を解決しようとするいかなる試みも拒否する」「抵抗や戦闘のアイデアをガザからシナイ半島に移すことを意味する」「シナイ半島イスラエルへの攻撃の拠点になるおそれがある」「イスラエルは戦闘が終息するまで、ガザ市民をイスラエル南部のネゲブ砂漠に移動させることも可能」・ショルツ首相・共同記者会見)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・グランディ難民高等弁務官「絶望的な人道危機に陥っている」 ・NHKインタビュー)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・読者の質問にBBC特派員が回答)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連安保理・ロシア提出“ハマスを非難しない”決議案・否決・ネベンジャ国連大使「支持しなかった者は全員、自らの責任を自覚すべきだ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・国連安保理・ブラジル提案ガザ停戦決議案・アメリカが拒否権)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・デモ隊・米連邦議会議事堂侵入・およそ300人逮捕)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中東全域でイスラエルへの抗議活動)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・武装グループTashkil al-Waritin「イラク北部の米軍基地をドローン攻撃した」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ヒズボライスラエル海軍ラス・アル・ナコウラ基地・攻撃)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ロシア緊急事態省の航空機が人道援助物資を積んでガザ地区に到着)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・12日目②)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・アメリカ・13隻の軍艦、100機以上の戦闘機、巡航ミサイル偵察機、2,000人の水陸両用特殊部隊からなる艦隊がこの地域に集結)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・morpheus「米国には野心があっても、もはや強さが足りない」)
#ドゥーギン「中東・終末論的シナリオ」
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ポール・クレイグ・ロバーツ「ネタニヤフ首相はイスラエル人が虐殺されれば自分の後ろについてくると考えたのだ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ポール・クレイグ・ロバーツ「イスラエル軍を2度破りレバノンから追い出した南レバノン民兵組織ヒズボラ」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・morpheus「イスラエルは現在、地上作戦を開始するかどうかを議論している。これは国の指導者の確信が薄い事を示している」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル軍声明「レバノンに拠点を築くイスラムシーア派組織「ヒズボラ」の拠点などに攻撃を加えている」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・13日目①)