https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京都は、医師や気象予報士などの有識者が、ことしの春に都内で飛散するスギとヒノキの花粉の量などについて予測した結果を公表しました。

それによりますと、花粉の量は去年の2.7倍となり、これは都が観測を始めた1985年以来、過去4番目の多さになります。

また、花粉が飛び始める時期は、例年並みの来月13日ごろから17日ごろとみられ、花粉の量が多い日数は各地の平均で51日と、過去10年の平均の33日より18日増える見通しです。

都は、花粉ができる初夏の時期に日照量が多く、スギやヒノキが順調に成育したことが花粉の量が多くなる要因だと分析しています。

都は、マスクやメガネの着用や家に入ったあとのうがいや手洗いなどの対策とともに、花粉症の症状が出たら適切な治療を受けることを呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

去年3月、滋賀県大津市の質店で、出入り口のガラス扉にブロックを投げつけて、侵入しようとしたとして3人のグループが逮捕された事件について、警察当局は、全国各地で相次ぐ一連の強盗事件と関連している疑いがあるとみています。

この事件で、建造物侵入未遂の罪で起訴された伊藤一輝被告(29)が、捜査段階で「“ルフィ”と名乗る人物から指示を受けた」という趣旨の供述をしていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。

伊藤被告は現場の指示役だったとみられ、起訴後に保釈されましたが、2か月後の去年5月に起きた、京都市の販売店で高級腕時計41本、およそ7000万円相当が奪われた事件と、大阪 北区で男性が車で連れ去られるなどした事件などにも関与したとして起訴されました。これらの事件でも、現場の指示役だったとみられています。

一方、警視庁は、一連の強盗事件で指示を出していた疑いがあり、フィリピンの入管施設に収容されている「ルフィ」と名乗る人物ら4人について、特殊詐欺事件などに関わった疑いで逮捕状を取っていて、警察当局はフィリピン当局に身柄の引き渡しを要請しています。

全国で相次いでいる一連の広域強盗事件で、警察当局は、フィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」を名乗って施設から指示を出していた疑いがあるとして、フィリピン当局に身柄の引き渡しを求めています。警察当局は、指示役が複数いる可能性もあるとみて、収容されている日本人の送還を受ける手続きを進め、実態解明を急ぐ方針です。

引き渡しを求めているのは、別の特殊詐欺事件などに関わった疑いで警視庁が逮捕状を取っている、渡邉優樹容疑者や今村磨人容疑者らで、捜査関係者によりますと、フィリピンの入管施設に収容されている4、5人の日本人になる見通しだということです。

全国各地で相次いでいる広域強盗事件では、SNSの「闇バイト」でメンバーを集め、実行役を入れ替えながら犯行を繰り返しているグループが存在していることが分かっていて、警察当局は「ルフィ」と名乗る人物が複数の事件で実行役に指示を出していた疑いがあるとみています。

このうち、東京・稲城市で去年起きた強盗傷害事件では、逮捕された複数の容疑者が「ルフィ」と名乗る人物からSNSを通じて指示を受けていましたが、携帯電話の分析などから、ほかに「キム」などと名乗る別の指示役が存在するとみられるということです。

一方、捜査関係者によりますと、複数の人物が同一のSNSのアカウントを使うなどして「ルフィ」と名乗っている可能性もあるということです。

警察当局は、施設に収容されている4、5人の日本人の送還を受ける手続きを進め、組織の実態解明を急ぐことにしています。

フィリピン当局は27日、今村容疑者については送還に必要な書類などが整い次第、身柄を引き渡す方針としたうえで、渡邉容疑者についてはフィリピンで女性とその子どもに対する暴力防止法違反の罪に問われていて、刑事裁判での司法手続きが終わるまでは身柄の引き渡しには応じられないとする方針を示しました。

一方で司法手続きが、途中で中断されれば身柄の引き渡しもありうるとの立場も示されていて、フィリピンのレムリア司法相は、NHKなどの取材に対し「日本側と対応を協議したい」などと述べ、容疑者の司法手続きの内容を慎重に精査した上で、要請に応じるか判断したいという考えを明らかにしました。

#法律(広域強盗事件)

#アウトドア#交通