https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

一連の広域強盗事件のうち、去年、東京・中野区で現金およそ3000万円が奪われた事件で、警視庁が20代の容疑者を逮捕したことが分かりました。逮捕は8人目で、グループの一部のメンバーが都内の別の事件に関わった疑いもあることから、警視庁は、同一の指示役のもとで各地で事件を起こしていたとみて関連を捜査しています。

逮捕されたのは、すでに都内の別の窃盗事件で逮捕されている、川崎市の土木作業員、福嶋幸也容疑者(24)です。

警視庁によりますと、去年12月、東京・中野区の住宅に押し入り、住人の顔を殴るなどしてけがをさせ、現金およそ3000万円を奪ったとして強盗傷害などの疑いが持たれています。

警視庁は認否を明らかにしていません。

現場周辺にいた容疑者はあわせて8人とみられ、これで全員が逮捕されたことになります。

8人のうち2人は去年10月に東京・稲城市で起きた強盗傷害事件に関わった疑いで逮捕されているほか、別の1人は先月、狛江市で高齢女性が殺害された強盗殺人事件に関与している可能性が高いことが分かっています。

警視庁は「ルフィ」や「キム」などと名乗る指示役のもと、同一のグループがメンバーを入れ替えながら複数の事件を起こしていたとみて関連を捜査しています。

先月12日、千葉県大網白里市のリサイクルショップに3人組が押し入り、経営者を殴るなどしてけがをさせて立ち去った事件ではこれまでに運転手役とみられる23歳の陸上自衛官中桐海知被告(23)が逮捕・起訴されています。

この事件について千葉県警察本部は一連の広域強盗事件の一つとして捜査を進めていますが、その後の捜査で新たに金沢市の職業不詳、作田竜二容疑者(25)が関わった疑いがあるとして11日、強盗傷害などの疑いで逮捕しました。

警察は捜査に支障があるとして認否を明らかにしていません。

これまでの調べによりますと作田容疑者は現場に押し入った実行役で、SNSを通じてグループに加わったとみられるということです。

警察は実行役のうち残る1人について捜査を進めるとともに、指示系統などグループの実態解明を進めることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#法律(広域強盗事件)