https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京 渋谷区の貴金属店の窃盗事件で逮捕された19歳の容疑者3人が、先月、北区のマンションで、現金100万円などが奪われた事件にも関わっていたとして、強盗傷害などの疑いで再逮捕されました。警視庁は3人が埼玉や茨城などで起きた強盗傷害事件にも関わっていたとみて調べています。

再逮捕されたのは、いずれも住所不定、無職の19歳の男の容疑者3人です。

警視庁によりますと、3人は先月、北区 赤羽北のマンションに押し入り、寝ていた会社役員の男性の顔をバールで殴るなどして、現金およそ100万円や車などを奪った疑いがもたれています。

男性は顔の骨を折るなど、全治1か月の大けがをしたということです。

付近の防犯カメラなどを捜査した結果、3人の関与が分かり、捜査関係者によりますと、室内で指示役とみられる人物と直接やり取りしていたとみられるということです。

警視庁は、3人の認否を明らかにしていません。

3人は去年、渋谷区で起きた、貴金属店の窃盗事件で逮捕されているほか、先月、さいたま市茨城県などで起きた、強盗傷害事件などにも関わっていた疑いがあるということで、警視庁が関連を調べています。

1月に東京 狛江市の住宅で90歳の女性が殺害された強盗殺人事件で、警視庁は、金沢市の土木作業員、永田陸人容疑者(21)や、埼玉県川口市の職業不詳、野村広之容疑者(52)ら、合わせて4人を強盗殺人などの疑いで逮捕し、押収した携帯電話を解析するなどして捜査を進めています。

警視庁によりますと、4人のほかに、去年12月に広島市で起きた強盗傷害事件で逮捕・起訴された加藤臣吾容疑者(24)についても、事件に関わったとして、強盗殺人などの疑いで逮捕状を取り、2月28日に広島から都内の警察署に移送し逮捕したということです。

この事件の逮捕者は、これで5人となりました。

警視庁は認否を明らかにしていません。

加藤容疑者は実行役とみられ、事件直前に神奈川県内で、ほかのメンバーと合流していたほか、翌日には永田容疑者らと足立区の住宅に侵入する事件を起こした疑いがあり、警視庁は、どのようないきさつで事件に関わったか調べるとともに、ほかに指示役がいるとみて特定を進めることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#法律(広域強盗事件)