https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2月28日に行われた、県立鹿児島南高校の卒業式では、政府の方針を受けて、受験などを控える一部の生徒を除いて出席者がマスクを外して臨みました。

式のあとに登場したのは、高校の卒業生で歌手の長渕剛さん。

長渕さんは、代表曲の「乾杯」などを弾き語りで披露し、生徒たちの門出を祝いました。
生徒たちは、長渕さんの歌に合わせて肩を組んだり、拳を突き上げたりしながら一緒に口ずさんでいました。

長渕さんは「人生をやり直すとしても、この高校に戻ってきたい。今後、人生で傷ついて大変なこともあるがここが帰ってくる場所になる。どんな時でも、まっすぐ、まっすぐ生きてほしい」と語りかけました。

今回の訪問は、新型コロナの影響で多くの学校行事が中止されるなど、制約の多い高校生活を強いられた生徒たちにエールを送ろうと、学校側が長渕さんに依頼して実現したということです。

男子生徒は「それぞれの進路に向かって、頑張ろうと希望が持てた日でした。長渕さんみたいな立派な人になっていこうと思いました」と話していました。

www.youtube.com

長渕剛さん】母校へ“卒業式ライブ”をプレゼント

www.youtube.com

長渕剛さん、母校の卒業式で歓喜のライブ

www.youtube.com

長渕剛さん 母校の卒業式で後輩の門出祝う(2023年3月1日)

www.youtube.com

明日があるさ~狼なんか怖くない』 ('15.01)_石野真子

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ