https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

キャロットケーキとバナナケーキとアメリカンコーヒー

ソーセージパイと紅茶

歩きながらの話題は相続税対策(!)

ハナコーヒー」に到着。彼女はここは初めてだが、ブログの写真ではよく見ていて、「ああ、ここが・・・」と言った。

お気に入りのカフェにはたいていお気に入りの席ができる。しかし、そこが空いていることが多い

玉子サンドのセット

ぽーぐエッグマフィンのルイボスティー

こういう立ち位置の場合、女性は首を内側に傾けることが多い。

いま世間では人気のある「昭和の(な)喫茶店

コーヒーの苦手なメグさんは紅茶を注文した。

プリン

固形物は重いというときには、私はココアを注文することにしている。

サクランボの入っていた器を洗って、拭いて、そこにメグさんからいただいたばかりのお土産をおすそ分けにして、妻がMさんのお宅に返しに伺った。

「おすそわけ」という贈与の交換こそが社交には大切なのだ。社交の「交」は交換の「交」である。そこで交換されるものは物に限らない。むしろそこに添えられる「言葉」(さきほどはありがとうございました)が大切なのだ。こういうことを「めんどくさい」と思うところから地域社会の砂漠化は始まるのである。

松本市議会議員選挙に立候補した「栞日」の店主の菊地徹さんは、見事、トップ当選を果たした。

夕食は豚肉生姜焼き、鮪と昆布の佃煮、大根の味噌汁、ごはん。

『街とその不確かな壁』の第三部、そして「あとがき」を読んだ。

2つよかったことがある。第一に、近年目の具合が悪くて長い小説(本)はもう読めないかもしれないと思っていた私だが、それが読めたこと。第二に、村上春樹が長年(40年くらいの)の「宿題」についに決着をつけられたこと。

日本郵便は、現金書留や代金引換などの料金について、10月1日から10%程度値上げすると発表しました。

値上げされるのは、現金書留や代金引換、それに内容証明といった、普通郵便に追加するサービスの料金です。

値上げ幅は10%程度で、たとえば、現金書留は435円から480円に、代金引換は265円から290円に値上げされます。

また、ゆうパックの代金引換などの料金も10%程度、値上げします。

このほか、国際郵便の料金についても、20%から30%程度の値上げをするとしています。

会社は、値上げの理由について郵便物の取り扱いが減少しているうえ、燃料費や物価の上昇でコストが増加しているためと説明しています。

このほか日本郵便は、ゆうパックの料金をことし秋をめどに値上げする方針で、はがきや封書などの料金についても来年度以降の値上げに向けて検討を進めています。

今月5日の朝、長野市善光寺の本堂に置かれ、なでることで御利益があるとされている「びんずる尊者」の木像が盗まれ、およそ2時間半後に長野県松本市内の車の中で見つかりました。

警察はこの車を運転していた熊本県の34歳の男性を盗みの疑いで逮捕しましたが、長野区検察庁は25日、不起訴にしました。

検察は不起訴の理由を明らかにしていませんが、捜査関係者によりますと、動機などについて意味の通らない説明をしていたということで、責任能力に問題があり刑事責任を問えないと判断したものとみられます。

一方、「びんずる尊者」は目立った損傷もなく善光寺に戻り、動かされるなどした際に関係者に即座に通知されるシステムなどを導入して今月10日から寺の本堂で公開されています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#法律(窃盗罪・善光寺びんずる尊者)

#食事#おやつ