https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

昨日のすき焼きの余った肉をフライパンで焼く。

割れたごはん茶碗は金継を依頼することにした。「じっくりご検討ください」と言われたが、こういうことはあれこれ考えるより直感で決めることにしている。昨日、「スリック」のマダムのところにケーキを受け取りにいったときに、たまたま金継職人の深澤さんがいらしたということ、それ自体が何かの縁だと思うのである。

チキンカツカレー(800円)

夕食は焼き鮭、竹の子ごはん、竹の子とワカメの煮物、竹の子の味噌汁、そら豆、沢庵。竹の子尽くしだ。

世界的に高く評価されている作家、村上春樹さんの6年ぶりとなる長編小説が13日に発売され、午前0時から販売を行った東京都内の書店には熱心な読者が集まりました。

13日に発売された村上春樹さんの「街とその不確かな壁」は、前作の「騎士団長殺し」以来6年ぶり、15作目の長編小説です。

東京・新宿区の書店では、日付が変わる午前0時から特別に店を開けて販売が行われ、事前に予約した70人ほどが集まりました。

そして、カウントダウンで午前0時を迎えると、拍手と歓声が上がり、さっそく並べられた新作を手に取っていました。

購入した男性は、「6年ぶりの長編で興奮しています。村上春樹さんの読書会を行っているメンバーで集まりました。コロナ禍を経ての作品ということで、どれぐらい作品に表れているか楽しみです。このあとみんなで読もうと思います」と話していました。

紀伊國屋書店新宿本店の吉野裕司副店長は、「あしたまで待てないというファンの気持ちに応えたいと思い企画しました。大勢の人が集まり、村上さんの作品には読者を期待させる何かがあると改めて感じました」と話していました。

今月5日の午前8時40分すぎ、長野市善光寺で「びんずる尊者」の木像が盗まれているのを寺の関係者が見つけ警察に通報しました。

警察によりますと、善光寺の防犯カメラには像を盗み出す人物の姿が写っていていて、およそ60キロ離れた松本市内で特徴のよく似た人物が車を運転しているところを発見し、車内から像が見つかりました。

警察は通報からおよそ2時間半後の午前11時すぎ、車を運転していた熊本県の34歳の男の容疑者を盗みの疑いで逮捕しました。

この事件で逮捕の決め手になったのは、長野県警察本部が今月から本格運用を始めた「110番映像通報システム」でした。

このシステムは、110番通報をした人に現場の様子などを撮影して警察に送ってもらうよう協力を求めるもので、スマートフォンなどに送られてくる専用のURLをクリックし、電話で指示を受けながら画像や映像を撮影・送信できる仕組みです。

今回の事件で善光寺の関係者は、防犯カメラに写っていた盗み出す人物を撮影して画像で送り、警察は緊急配備をかけるとともに各地の警察官と共有しました。

その結果、捜査員が松本市内で特徴のよく似た容疑者を見つけ、像の無事保護につながりました。

長野県警察本部によりますと、ことし2月までのおよそ5か月間の試行期間には画像・映像付きの110番が11回あり、中には行方が分からなくなっていた高齢者が早期発見されたケースがあったということです。

県警察本部通信指令課の鷹野昌樹課長補佐は「現場の状況などが視覚的に確認できるため、より正確な指令を出して対応できるようになった。ぜひ協力してほしい」と呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

#法律(窃盗罪・善光寺びんずる尊者)

 2022年、小倉はTBS系列で放送されていたバラエティ番組の企画で大学受験を発表。早稲田大学教育学部学習院大学文学部、成蹊大学文学部、津田塾大学学芸学部、学習院女子大学国際文化交流学部、白百合女子大学人間総合学部の6校を受験した。

 結果は、早稲田、学習院、成蹊、津田塾が不合格。学習院女子は補欠合格だったが、繰り上げ合格とはならなかった。

 唯一、合格した白百合に入学したというわけだ。人間総合学部は東京都調布市にキャンパスがあり、児童文学を学ぶ「児童文化学科」、心理学を学ぶ「発達心理学科」、幼児・児童教育を学ぶ「初等教育学科」の3学科が設置されている。

#食事#おやつ