秋篠宮ご夫妻 国王主催のレセプションに出席 今夜戴冠式参列へ #nhk_news https://t.co/lZLfL4k4S7
— NHKニュース (@nhk_news) May 5, 2023
イギリスを訪れている秋篠宮ご夫妻は、現地時間の5日、チャールズ国王主催のレセプションに出席されました。6日は、国王の戴冠式に参列されることになっています。
イギリスのチャールズ国王が主催するレセプションは、5日夕方、ロンドンのバッキンガム宮殿で行われ、秋篠宮ご夫妻は、およそ1時間にわたって各国の王族や首脳らとともに出席されました。
秋篠宮さまはダークスーツ、紀子さまは水色のドレス姿で、レセプションに出席するため宿泊先となっているロンドンのホテルを出る際には、沿道に集まった人たちに手を振って応えられていました。
側近によりますと、秋篠宮ご夫妻は、レセプションの場で、チャールズ国王に直接、祝意を伝え、天皇皇后両陛下から言づかった祝意も伝えられたということです。
また、イギリスのウィリアム皇太子夫妻や各国の王族らともことばを交わされたということです。
ご夫妻はこれに先立ち、5日午前にはロンドンの日本大使公邸で、現地の日本人会の会長や博物館の学芸員などイギリスで暮らす12人の日本人とおよそ50分にわたって懇談されました。
チャールズ国王の戴冠式は、6日午前11時、日本時間の6日午後7時からウェストミンスター寺院で行われ、皇嗣である秋篠宮さまは紀子さまとともに参列されることになっています。
#天皇家
1907年5月6日、日本の小説家・詩人の井上靖が生まれました。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) May 6, 2023
1950年に『闘牛』で芥川賞を受賞した、戦後期を代表する作家の1人です。
井上靖は、文壇の酒豪番付の横綱常連で、70代になっても酒量が増え続けるほどでした。
ノーベル賞を逃した夜は、無礼講で「ノーメル賞だ」と知人らに振舞ったそう。 pic.twitter.com/9TNAFejCT3
1937年5月6日、ヒンデンブルク号爆発事故が起こりました。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) May 6, 2023
飛行船は特急列車と同程度の速度で運行され、積載量が多いことから、実用的な移動手段として利用されていました。
しかしこの事故で36名が亡くなり、飛行船の安全性に疑問が持たれ、飛行船時代は終わりを迎えることとなります。 pic.twitter.com/Adaj9JuyrZ