https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「ポークジンジャー」

ツーリングポイント

8日午後4時前、足立区にある東武スカイツリーライン西新井駅の駅員から「パンと爆発音がして、缶が割れている」と警視庁に通報がありました。

警察官が現場に駆けつけたところ、券売機の近くに置かれていた缶が破裂した状態で見つかり、利用客の20代の女性が額や体にけがをしたということです。

警視庁によりますと「体にかかった液体が熱い」と話していて、女性を介抱した20代の女性駅員も手に痛みを訴えているということです。

破裂したのはコーヒーの缶で、複数の穴があいていたほか、防犯カメラの映像などから、破裂の数分前に男が缶を置いて立ち去るのが確認され、警視庁が行方を捜査していましたが、午後6時すぎに外国籍とみられる49歳の男の身柄を確保したということです。

「中に入っているのはコーヒーではない」と話していて、警視庁は、男からさらに詳しく事情を聴くとともに、缶を回収して液体の成分を調べることにしています。

#法律(西新井駅缶破裂事件)

8日午後6時半ごろ、東京 銀座の大通り沿いの高級腕時計店に複数の男が押し入り、店員を刃物を突きつけ「伏せろ。殺すぞ」と脅した上、ショーケースをたたき割るなどして商品を奪って車で逃走しました。店員にけがはありませんでした。

警視庁は強盗事件として男らの行方を捜査していましたが、捜査関係者によりますと、4人を港区赤坂で確保したということです。

店に押し入った実行役はあわせて3人とみられ、警視庁が詳しい状況を捜査しています。

現場は、東京メトロ銀座駅から西に400メートルほどのブランド品店や飲食店などが入ったビルが建ち並ぶ地域です。

現場は

現場となった銀座の高級腕時計店では、時計などが入っていたとみられるガラスのショーケースが粉々に割れ、棚も壊れている様子が分かります。床の上には箱が落ちている様子も確認できます。

店の前には規制線がはられ、多くの警察官が現場の確認を行っています。

現場近くで働く男性「白いお面をかぶった3人組」

現場近くで働く50代の男性は「白いお面をかぶった3人組の男らがバールのようなものでショーケースをたたいて時計を奪い、白いワンボックスカーに乗って逃げていった。銀座は人通りも通行量もあるので、こうした事件が起きるとは思いませんでした。近くで事件が起きて怖いです」と話していました。

視聴者が撮影した映像には白い仮面をかぶり、高級腕時計店に押し入った3人の男が、バールのようなものでショーケースをたたき割り、商品を奪って逃走するまでの一部始終が撮影されています。

映像には警報音が鳴り響く中、黒い服装に白い仮面をかぶり、白い手袋をした3人の男がバールのようなものでショーケースを激しくたたき割る様子が写っています。

そして男たちは商品を黒いボストンバックに次々と入れていきます。

その後、男たちは店に面する大通りに止めていた白いワゴン車に走って乗り込みますが、その際、店の前にいた女性に対し「ぶっ殺すぞ」と大きな声で威嚇する様子も写っています。

男たちが乗った車は急スピードで発進し、そのまま現場から逃走しました。

8日午後6時半ごろ、東京 銀座の大通り沿いの高級腕時計店に複数の男が押し入り、店員を刃物を突きつけ「伏せろ。殺すぞ」と脅したうえ、ショーケースをたたき割るなどして商品を奪って車で逃走しました。当時店には5人の店員がいましたが、けがはありませんでした。

警視庁は強盗事件として男らの行方を捜査していましたが、捜査関係者によりますと、実行役とみられる3人を含む、あわせて4人を港区赤坂の建物に無断で侵入した建造物侵入の疑いで逮捕したということです。

店からは高級腕時計100点余りが奪われた可能性があり、警視庁は4人が銀座の事件にも関与した疑いがあるとみて捜査しています。

現場は

現場となった高級腕時計店では、時計などが入っていたとみられるガラスのショーケースが粉々に割れ、棚も壊れている様子が分かります。床の上には箱が落ちている様子も確認できました。

店の前には規制線がはられ、多くの警察官が現場の確認を行っていました。

現場近くで働く男性「白いお面をかぶった3人組」

現場近くで働く50代の男性は「白いお面をかぶった3人組の男らがバールのようなものでショーケースをたたいて時計を奪い、白いワンボックスカーに乗って逃げていった。銀座は人通りも通行量もあるので、こうした事件が起きるとは思いませんでした。近くで事件が起きて怖いです」と話していました。

#法律(銀座高級腕時計店強盗事件)

今月5日の地震で大きな被害を受けた石川県珠洲市の正院町では、震災につけ込んだ不審な電話が複数件確認されていて、警察が注意するよう呼びかけています。

珠洲警察署によりますと、今月5日の震度6強地震のあと、珠洲市では「無料で屋根の診断をする」などという内容の不審な電話が複数件あったということで、警察は依頼していない工事で、高額な代金を請求する「押しかけ修理」や、被災した住宅を狙った「空き巣」などに注意するよう呼びかけています。

8日は、警察官3人が被害が大きかった珠洲市の正院町の住宅およそ20軒を回って注意が書かれたチラシを住民に手渡したりポストに投函したりしていました。

チラシを受け取った80代の女性は「自分の周りでも不審な電話がかかってきたという話を聞く。改めて気を付けようと思った」と話していました。
珠洲警察署警務課の宮腰真己子警部補は「地震で不安な気持ちにつけ込む不審な電話が多いので、おかしいと思ったら警察に相談してほしい。パトロールを強化して市民の安全に努めたい」と話していました。

#法律(石川県珠洲市正院町・震度6強地震後不審電話・押しかけ修理/空き巣)

2019年7月、京都市伏見区にあった「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され、社員36人が死亡、32人が重軽傷を負った事件では、青葉真司被告(44)が殺人や放火などの罪で起訴されています。

裁判員裁判を前に8日、京都地方裁判所で、裁判所と検察、それに弁護側の三者が集まり、争点や証拠を絞り込む「公判前整理手続き」が、初めて行われました。

関係者によりますと、青葉被告は出席せず、証拠の整理などが行われたということです。

裁判は、ことし9月上旬から12月下旬の間に審理を行う日程で調整が進められているということで、今後の手続きで正式な日程が決まります。

起訴する前に、検察が被告の精神鑑定を行い、刑事責任を問えると判断していますが、その後、弁護側の請求を受けて2度目の精神鑑定が行われました。

裁判では、2度の鑑定結果を踏まえて、刑事責任能力について争点になるとみられ、動機が解明されるのかも注目されます。

平成以降の殺人事件として、最も多くの犠牲者が出たこの事件は、ことし7月に発生から4年を迎える中、裁判の具体的な手続きがようやく始まりました。

#法律(地裁・「京アニ」放火殺人事件)

〒664-0001 兵庫県伊丹市荒牧6丁目

#アウトドア#交通