自民 安倍派 元首相死去後初のパーティー開催 派閥の結束確認 #nhk_news https://t.co/tSQdVKv8vL
— NHKニュース (@nhk_news) May 16, 2023
自民党最大派閥の安倍派は16日夜、東京都内で、去年7月に安倍元総理大臣が亡くなって初めてとなるパーティーを開きました。
安倍氏の後任の会長不在が続く中、会長代理の塩谷・元文部科学大臣が代表してあいさつし「安倍氏は多くの種をまき、それを咲かせることが私たちの使命だ。派内は多士済々で誰がリーダーになっても、集団として日本の政治を動かしていきたい」と述べ、派閥の結束を呼びかけました。
また、来賓として出席した岸田総理大臣は「まもなく1年が経とうとしているが、敬愛した安倍氏の冥福を改めてお祈りしたい。安倍派は自民党最大の政策集団として結束と戦闘力を保っていて、岸田政権の屋台骨として引き続き、力添えをいただきたい」と協力を求めました。
安倍派では、複数の有力議員を中心に派閥を運営していて、パーティーを機に新しい会長選出を目指す動きも一部にありましたが、賛同が広がらず、当面、会長不在の状態が続く見通しです。
著作物の二次利用を円滑に 改正著作権法 参院本会議で成立 #nhk_news https://t.co/HUyTMpsFRV
— NHKニュース (@nhk_news) May 17, 2023
音楽や映像などの著作物を二次利用する際は、著作権を管理する団体や個人の許諾が必要ですが、過去の放送番組や個人がウェブ上で公開した作品などを利用しようとしても権利者や連絡先がわからず、活用できないケースが指摘されています。
改正著作権法は、権利者の意向がわからない著作物を円滑に二次利用できる制度の創設を柱とするもので、文化庁長官から指定を受けた民間機関に補償金を納めることで、許諾がなくても一時的な利用が認められます。
権利者が利用に気付いた場合は、補償金を受け取ったうえで、改めて利用について交渉することができます。
このほか、改正著作権法では、漫画などの海賊版被害の救済策として、損害賠償の請求額を増額できることなども盛り込まれています。
改正法は、17日の参議院本会議で採決が行われ、全会一致で可決成立しました。
ワクチンを日本で処分したいファイザー、コロナバブルを続けたい日本医師会… 「5類移行」への不満を隠さない人々 #デイリー新潮https://t.co/Bpd8PxJSak
— デイリー新潮 (@dailyshincho) May 16, 2023
#コロナ(5類移行・不満・利権)
#政界再編・二大政党制