https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「5月1日付で、侍従職女官に津島南枝さん(54)という方が着任しています。前職がフリーの通訳だったそうで、英語とスペイン語が専門と聞いています。

天皇ご一家が海外からの賓客とお話しされる際には外務省の通訳官がつくケースが多く、基本的には女官に語学力が求められることはありません。陛下と雅子さまは英語をはじめ数カ国語に通じていらっしゃるので、通訳が日常的におそばに控える必要性はさらに低いと思います。それゆえに、この人事は“愛子さまご留学”の布石とも言われているのです」

「侍従や女官は、天皇陛下雅子さま愛子さまの秘書のような存在です。原則、天皇ご一家と直接お話しできる宮内庁職員は侍従や女官であり、電話の取次ぎをはじめ、ご意向を伺うときにも彼らが間に入ります。英語やスペイン語に堪能な女官の方であれば、愛子さまが留学される際に付き添われる可能性は十分にあると思います」

津島さんは上智大学法学部国際関係法学科を卒業後、現在の東京海上日動火災保険に入社。総合商社に勤める方と結婚後に退職されたと聞いています。ご家族とスペインに駐在していたときにスペイン語を習得されたそうですよ」

「津島さんのお祖父さまは、1955年から1957年まで外務事務次官を務め、国交が回復した直後の初代駐ソ連大使だった門脇季光さんです。

門脇さんは退官後にホテルニューオータニ会長なども務め、外務省の“重鎮”として活躍が語り継がれています。外務省職員だった雅子さまも大先輩として認識されていらっしゃるでしょう。

またお父さんも三菱重工業で取締役を務めた方で、津島さんはご家族のキャリアも華々しい方なのです」(前出・外務省関係者)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

マイクロソフトの共同創業者ビル・ゲイツ氏は22日、勝つための技術競争は最先端の人工知能(AI)を開発することであり、最先端AIは今後、検索エンジンや生産性関連ツール、オンラインショッピングサイトに取って代わるとの見方を示した。

ゲイツ氏はゴールドマン・サックスなどが開催したイベントで「検索サイトに行くことはなくなる。アマゾンに行くこともなくなるだろう」と述べた。

マイクロソフトが主要プレイヤーにならなければ失望するが、AI分野で今後登場するトッププレイヤーが新興企業になる可能性は50%だと指摘した。

また、起業家リード・ホフマン氏が共同設立したインフレクションAIに特に感銘を受けたと述べた。

d1021.hatenadiary.jp

#ビル・ゲイツ(AI)