https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

楽天モバイルの携帯電話基地局の整備に関わる業務委託費を水増し請求してだまし取ったとして会社の元部長らが逮捕・起訴された事件で、元部長と妻が、正当な取り引きを装ってだまし取った金を隠したなどとして組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、楽天モバイルの元物流管理部長佐藤友紀容疑者(47)と妻で会社役員の佐藤智子容疑者(44)です。

警視庁によりますと、元部長は、架空の請求書を発行して正当な取り引きを装い、楽天モバイルからだまし取った19億円余りを妻が代表を務める会社などに隠したとして組織犯罪処罰法違反の疑いが持たれています。

また、妻は、だまし取った金と知りながらおよそ6600万円を受け取っていた疑いが持たれています。

警視庁は2人の認否を明らかにしていません。

元部長は、携帯電話の基地局整備に関わる業務委託費をおよそ36億円水増しし、およそ98億円を楽天モバイルに不正に請求してだまし取ったとして、逮捕・起訴されています。

架空の請求書は、基地局の整備に関する不動産物件の紹介料や車両のチャーター代などの名目で発行されていたということです。

警視庁が金の流れを詳しく調べています。

d1021.hatenadiary.jp

#スマホ楽天モバイルKDDI

d1021.hatenadiary.jp

#法律(詐欺罪・楽天モバイル)