https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

アップルは、5日、最新の製品や基本ソフトなどを発表するイベントをカリフォルニア州の本社で開催しこの中でMRのゴーグル型端末、「ビジョンプロ」を初めて披露しました。

ゴーグルをかけると目の前に巨大なスクリーンが現れ現実世界の風景にVR=仮想現実やCGを重ね合わせて映し出すことができるのが特徴です。

ゲームや映画を楽しむことができるほか、車の開発現場や工場の製造ラインのシミュレーションなど、さまざまな場面で活用できるということです。

また、ゴーグルをかけたままでも周囲の様子を確認できるうえ、コントローラーで操作する必要がなく、目や手の動き、声だけで操作できるよう設計されています。

価格は3499ドル、日本円にしておよそ49万円となっています。

アップルのティム・クックCEOは、「この製品は、単なる新製品の域を超えている。私たちの仕事のしかた、エンターテインメントの楽しみ方を変える」と述べました。

アメリカの調査会社、IDCによりますと、去年のVR端末などの世界の出荷台数は前の年より20.9%減少していて、今回の新製品で市場が活性化されるか注目されます。

#MR=複合現実

アメリカ海洋大気庁(NOAA)は5日、ハワイのマウナロア観測所で測定した大気中の二酸化炭素(CO2)濃度が年初から記録的な上昇を続け、産業革命前と比べて50%以上高い水準に達したと明らかにした。

大気中のCO2の濃度は5月に424ppmを記録し、前年から3ppm上昇した。

1958年の測定開始時にCO2濃度は320ppm未満だったが、人類の活動の直接的影響によりCO2濃度は上昇を続けているとNOAAは指摘した。

この上昇傾向をグラフ化したキーリング曲線について、曲線を開発したデービッド・キーリング氏の子息で地球化学者のラルフ・キーリング氏は、平坦あるいは下降することが望ましいとNOAAの声明で指摘。CO2排出量削減のためにこれまで取り組んできたが、まだ道のりが長いことを示していると説明した。

#脱炭素社会(アメリカ・海洋大気庁・マウナロア観測所・CO2濃度)