https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

赤重(鰻重の上)

7月になると土用の丑の日(今年は7月30日)に大量の鰻が消費されるので、よい鰻が少なくなる。

社会学は人と人との相互行為を研究対象とするが、人と人との相互行為は特定の空間の中で行われる。それは家庭であったり、教室であったり、電車の車内であったりする。リアル空間だけでなくネット空間・バーチャル空間というものを想定することもできる。そして場所とは個人によって馴染まれた空間である。居場所なんていうのはその最たるものである。テキストはコロナ前に書かれたものなので、移動性(モビリティー)のさらなる増大(グローバル化)の強調で終っている。そこでグループでは、コロナ禍によって、移動性が一時停止した後の世界について考察することになった。パンデミックは移動性の増大によってもたらされたが、皮肉なことに、それが自己自殺的に移動性の制限ということをもたらしたのである。取り上げられたトピックスは、地方移住志向、オンライン授業、自宅での生活の見直し、自粛警察。

釜揚げうどん(+かやくごはん)

「カフェ・ゴトー」はこの夏で開業32周年を迎えるが、その前に代々木上原で6年間やっていたから、合わせると38年である。「一人で来ても(落ち着いて)一人の時間を過ごせるカフェ」というのがマスターのモットーである。

アイスココア

d1021.hatenadiary.jp

美女と野獣

#食事#おやつ