https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

稲庭うどん

キスの天ぷら

「ことりっぷ」シリーズの「静岡・浜松」

夕食はカマス、冬瓜の挽肉あんかけ、キンピラ、味噌汁、ごはん。

イカ

最終回のレビューシートのチェック。私は毎回の講義の最後を「では、今日の講義はこれで終わります。ごきげんよう」と締めるのだが、受講生の中に、東京の中高一貫の女子校の卒業生がいて、校内では授業の始めと終わり、登校や下校のときに「ごきげんよう」を使っていたという。卒業して「ごきげんよう」を使う場面がなくなっていたが、私のオンデマンド授業でそれが聴けて嬉しかったと。私の毎回の「ごきげんよう」のあとに「ごきげんよう」と返していたそうだ。

www.jhschool.site

7月30日は「土用のうしの日」です。
ことしは、稚魚の不漁や物流コストの上昇などで、国産のうなぎは高値が続いていて、小売店では割安な中国産の取り扱いがさらに増えるのではないかとみられています。

総務省の統計によりますと、東京23区での国産うなぎのかば焼きの6月の小売価格は、100グラム当たり1455円でした。
これは、去年の同じ月と比べて169円、率にして13%高くなりました。

流通量の多くを占める養殖のうなぎは、稚魚を半年から1年程度、池で育ててから出荷します。

水産庁によりますと、国内での稚魚の漁獲量の減少で、稚魚の取引価格は上昇していて、ことしは1キロ当たり250万円と、去年より30万円値上がりし、養殖するうなぎの量も低い水準にとどまっています。

卸売業者によりますと、こうした稚魚の価格高騰や養殖する量の低迷に加え、輸送コストの上昇などもうなぎの値上がりにつながっているということで、ことしは各地の小売店で割安な中国産のうなぎの取り扱いがさらに増えるのではないかと話しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

LPガス液化石油ガスの賃貸住宅向けの料金で、エアコンや給湯器といった関係のない設備費用が利用者に上乗せされている問題で、経済産業省はこうした上乗せを禁止する方針を示しました。

賃貸のアパートなど集合住宅向けのLPガス料金では、ガス事業者が賃貸住宅にエアコンや給湯器などを無償で設置する一方、その費用を月々のガス料金に上乗せして利用者から回収するケースが問題となっています。

このため、消費者などからは、ガス料金の高騰につながっているという苦情や、取り引きの内容が不透明だといった指摘が出ていました。

この問題について経済産業省は、24日に開かれた有識者の会議で関係する省令を改正して、こうした上乗せを禁止する方針を示しました。

具体的には、料金として計上できるのはガスに関わる設備や点検費用などの「基本料金」と、使用量に応じて発生する「従量料金」の2つとし、それ以外は認めないことにしていて会議で了承されました。

来年の春までに関係する省令を改正し、2027年度の施行を目指すとしていて、事業者が違反した場合には立ち入り検査などを行い、罰金を科すことにしています。

LPガスは、都市ガスが供給されない地域で給湯器やコンロなどに使われ、全世帯のおよそ4割にあたる2200万世帯ほどが利用していて、経済産業省では、長年にわたって続いてきた不透明な商慣行の是正を図ることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ