https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#小沢一郎(城本勝インタビュー)

d1021.hatenadiary.jp

#小沢一郎「破壊されるべきは岸田政権」

d1021.hatenadiary.jp

#小沢一郎政権交代・鈴木哲夫インタビュー)

共産党は、1922年の創立から去年7月で100年を迎えたことを受けて、これまでの歩みを日本共産党の百年」としてまとめ、発表しました。

この中では、年代ごとに5つの章に分け、「平和と民主主義、国民生活の向上、自由と平等、社会進歩をめざして、どんなに強大な権力であろうと勇気をもって正面から立ち向かってきた歴史だった」と振り返っています。

そのうえで、現在の政治状況については自民党政治と国民との矛盾は限界に達している。『財界中心』の政治によって格差が拡大し、日本は例をみない『賃金が上がらない国』『成長できない国』に落ち込んでいる」と指摘しています。

そして、党の現状について「全国各地で奮闘が続けられてきたものの、長期にわたる党勢の後退から前進に転ずることに成功していない。ここに最大の弱点があり、いま抜本的な前進に転じなければ情勢が求める任務を果たせなくなる危機に直面している」と分析し、強く大きな党をつくるため若い世代への継承に取り組むとしています。

志位委員長は記者会見で「100年の歴史を持っている政党は、日本で共産党だけだ。党が歩んできた歴史や奮闘を伝えることが、多くの人々や若い人たちに認知されていくのに非常に大きな意義を持つ」と述べました。

#日本共産党(「日本共産党の百年」)

新型コロナのワクチンを接種したあとに健康被害などが出た場合、国が「接種との因果関係が否定できない」と認定した人には、予防接種法の救済制度で医療費や死亡一時金などが支給されます。

厚生労働省によりますと、今月14日までに8138件の申請があり、このうちおよそ半数の4229件はまだ審査が行われていません。

こうした中、ワクチンを接種したあとに健康被害が出たと訴える人たちで作る「新型コロナワクチン後遺症患者の会」が24日、厚生労働省で記者会見を開き、会の代表が「救済申請の書類を自治体に提出してから国に届くまで時間がかかる。不安な気持ちで治療を続けている患者がいることを知ってほしい」と述べ、実態の把握と迅速な救済を国や自治体に求めました。

さらに、会員の中には健康被害で学校に通えなくなった子どもがいるとして、教育を受けられる機会を確保するよう求めたほか、仕事ができなくなった人を救済する仕組みを整備するよう訴えました。

厚生労働省は「予防接種法上の救済制度について専門家による審査の頻度を増やすなどして認定の手続きなどが迅速に進むよう努めていく」としています。

d1021.hatenadiary.jp

#コロナワクチン(死亡一時金)

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制