https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#法律(暴力行為等処罰法/名誉毀損罪・ガーシー)
#中東

ガーシー元参議院議員が除名され、議員の資格を失ったことに伴い、繰り上げ当選した政治家女子48党の齊藤健一郎氏が27日、国会に初登院しました。

去年の参議院選挙の比例代表で当選したガーシー氏が国会への欠席を続けたことなどから、今月15日に除名され議員の資格を失ったことに伴い、選挙当時のNHK党の名簿から齊藤健一郎氏が繰り上げ当選しました。

初めて国会に登院した齊藤氏は、入り口にある出欠を示す登院表示盤で自分の名前のボタンを押したあと、参議院本会議に出席し、尾辻議長から新たな議員として紹介されました。

齊藤氏は記者団に対し「身の引き締まる思いだ。まずは国会議員としてまじめに仕事をしてそのうえで、しっかり声を上げていく」と述べました。

27日の参議院本会議で立憲民主党は、今月19日に広島市で開かれた岸田総理大臣の後援会の会合について「会費1万円の政治資金パーティーであり、大規模なパーティーは自粛するとした大臣規範に抵触するのではないか」と指摘しました。

これに対し岸田総理大臣は「大臣規範においてはパーティーについて特に定められた基準はなく、各国務大臣などが国民の疑念を招かないよう、良識の範囲で適切に対応すべきものだ」と述べ、規範には抵触しないという考えを示しました。

また、会合で「G7広島サミット」のロゴ入りのまんじゅうなどを配ったことについて「特定の政治、思想などの活動を目的とした使用はしない」としている、ロゴの使用承認条件に反していると指摘されたのに対し「目的が政治思想などを普及することではなく、サミットの広報、PRを通じた開催機運の醸成にあると認められたため申請が承認された」と述べました。

一方、自身に関わる総務省の行政文書を「ねつ造だ」としている、高市経済安全保障担当大臣の罷免を求められたのに対し「引き続き、国会審議に真摯(しんし)に対応し、丁寧に説明をしてもらいたいと考えており、罷免する理由はない」と述べ、重ねて拒否しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制