https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本大学アメリカンフットボール部の21歳の部員は、先月6日、アメフト部の寮で乾燥大麻覚醒剤を隠し持っていたとして逮捕されました。

これを受けて、林真理子理事長と酒井健夫学長などが午後3時から記者会見を開きました。

会見の冒頭、林理事長が「学生が逮捕されたことは大変遺憾であり、理事長として深く受け止めている。学生、生徒、卒業生、保護者、関係者に多大なご迷惑、ご心配をおかけした。説明に時間を要したことも心から深くおわびする」と述べて、陳謝しました。

大学側が先月6日に違法薬物を発見したあと、およそ2週間、警視庁に報告していなかったことについて、酒井学長は、「不審物を発見した時点では違法薬物の確証がなく、ヒアリングをしてから相談しようと考えた。ご理解いただきたい」と説明しました。

また、去年11月に部員の学生から「大麻と思われるものを使用した」と自己申告があったことを明らかにしたうえで、「警察に相談したが、物的証拠がないことなどから、事実の立証は困難との回答があり、十分に指導するよう求められたので、本人に注意した」と述べました。

一方、この学生の自己申告については、当時、理事長と学長、副学長に報告されていなかったということで、大学は今後、連絡体制を整えるとしています。

事件のあと、日本大学アメリカンフットボール部を無期限の活動停止処分にしています。

林理事長「改革の再出発として真摯に取り組む」

林理事長は「お飾りの理事長であるという報道がなされているが、そのような評価を残念に思っている。在校生や卒業生にかつてのような誇りを取り戻してほしい。その一心でガバナンスに取り組んできた。どこまで達成できたが分からないが、旧体制と変わらないなどと評価されるのはつらくて残念でならない。ガバナンス強化するためにそのための取り組みを最後までやり抜くことに変わりない。改革の再出発として真摯(しんし)に取り組み、今後も警察の捜査に協力する」と話しました。

永岡文科相「不祥事防止に向けた取り組みや体制構築を」

永岡文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で「大変遺憾だ。日本大学は警察の捜査への全面的な協力と、明らかになった事実についての説明責任を果たすとともに、不祥事防止に向けたさまざまな取り組みや体制構築を適切に行っていただきたい」と述べました。

#法律(大麻取締法違反・日大アメフト部・寮・捜索・逮捕・日大会見 )

d1021.hatenadiary.jp

#法律(大麻取締法違反・日大アメフト部・寮・捜索 )

#スポーツ