https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本の海上自衛隊も参加する日米豪印の4か国による共同訓練がオーストラリアで始まり、各国の護衛艦などがシドニーの港に入港しました。

「マラバール」と呼ばれるこの訓練は30年ほど前から行われていて、海上自衛隊は2007年から参加しています。

今回の訓練は初めてオーストラリアで行われ、11日は海上自衛隊護衛艦「しらぬい」など、4か国の護衛艦ミサイル駆逐艦など7隻がシドニーにある海軍の基地に入りました。

日本とアメリカ、オーストラリアとインドの4か国は、インド太平洋地域で海洋進出を強める中国を念頭に、「クアッド」という枠組みで安全保障などの分野で連携を深めています。

10日、訓練に先立って行われた会見で、オーストラリア海軍のクリストファー・スミス司令官は「この訓練は私たちの地域の安定と繁栄、そして強じん性を維持するために、地域のパートナーとしての私たちの関係を強化するものだ」と述べ、訓練に期待を示しました。

訓練は11日から10日間の日程で行われ、共同で作戦にあたる際の手順を確認するほか、隊員どうしの交流も行われるということです。

#QUAD(共同訓練「マラバール」)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障