https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

皇室会議」は、皇位継承順位の変更や、天皇や男性皇族の結婚など、皇室に関する重要事項を審議するため、皇室典範の規定に基づいて設置され、皇族の代表2人のほか、総理大臣と衆参両院の議長、それに最高裁判所の長官など10人で構成されます。

皇族の代表として出席する皇族議員2人と予備議員2人はいずれも任期4年で、天皇上皇を除く成年皇族が互いに投票して選出する仕組みで、次の任期の議員を選ぶ手続きが、成年皇族となって初めて臨む愛子さまも参加されて、7日午前、皇居・宮殿で行われました。

宮内庁によりますと、投票の結果、皇族議員には、秋篠宮さまと常陸宮妃の華子さまが再選され、予備議員には、秋篠宮妃の紀子さま上皇后さまが選ばれました。

しかし、上皇后さまは、「上皇さまの意思を反映していると誤解を与えるおそれがある」などとして辞退され、次点となった三笠宮妃の百合子さまも100歳という高齢を理由に辞退されたということです。

皇室会議」の議員に選ばれた皇族の辞退は初めてで、予備議員は百合子さまのさらに次点となられた3人の皇族方の中から後日選ばれるということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

EUヨーロッパ連合の気象情報機関とWMO=世界気象機関は6日、ことし6月から8月までの世界の平均気温が16.77度と、記録のある1940年以降最も高かったと発表しました。

また7月の世界の平均気温は、16.95度と過去もっとも高く、8月はそれに次ぐ高さになったということです。

これまで最も高かったのは、2019年7月の16.63度でした。

海水温も高い状況が続いていて、8月の平均の海面水温は20.98度とこれまでで最も高くなりました。

海面水温は通常、毎年3月に最も高くなるということですが、ことしは8月に2016年3月の記録を上回る異例の状況となっています。

EUの気象情報機関コペルニクス気候変動サービスは「また極端な状況が起きたというだけではなく、記録は更新され続けている。これが人と地球にもたらす影響は明らかに温暖化の結果だ」とコメントしています。

#気象・災害