https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

皇室ゆかりの美術品を収蔵する皇居の「三の丸尚蔵館」の建て替え工事の一部が完了し15日、報道向けに公開されました。

皇居・東御苑にある「三の丸尚蔵館」は、皇室から国に寄贈された国宝を含む9800点の美術・工芸品の保存と公開を行う施設で、展示、収蔵スペースの拡充のため建て替え工事が進められています。

工事は2025年度の完成を目指して段階的に進められ、ことし1月に工事が完了した施設の一部が、報道向けに公開されました。

公開されたのは、施設全体の半分を占める、地上3階、地下1階の建物で、外壁には、皇居・宮殿の欄間に使われているひし形のモチーフがあしらわれています。

工費や設備費は80億円余りで、1階には、合わせて690平方メートルの2つの展示室があり、2階と3階には、8つの収蔵庫と収蔵品を修復する作業室などが設けられています。

新しい施設の名称は「皇居三の丸尚蔵館」となり、15日に公開された施設はことし11月3日に開館する予定で、開館の記念として天皇皇后両陛下のご成婚30年を祝う特別展などが企画されているということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家