カンボジア新首相 中国 習主席と会談 関係強化継続で一致 #nhk_news https://t.co/P3WqbWqX50
— NHKニュース (@nhk_news) September 15, 2023
カンボジアのフン・マネット首相は、40年近く実権を握ってきた父親のフン・セン前首相に代わって先月就任し、16日から開かれる中国ASEAN博覧会に出席するため、就任後初めて中国を訪れています。
中国外務省によりますと、フン・マネット首相は15日、北京で中国の習近平国家主席と会談し「カンボジアの経済・社会の発展に対する中国の長期にわたる大きな支持と支援に感謝する」と述べた上で、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」にさらに協力していく考えを示しました。
これに対し習主席は「国際情勢が変化しても中国は常にカンボジアにとって最も信頼できる友人で、最も強力な後ろ盾だ」と述べ、両首脳は関係強化を継続していくことで一致しました。
カンボジアは中国からの投資額が最も多く、フン・セン前首相の時代には援助や投資の拡大により経済成長を続けてきました。
一方で、野党関係者への締めつけなど人権問題を巡って欧米から制裁を受けてきました。
息子のフン・マネット首相は先月、「中立的かつ主体的にすべての国との友好関係を継続する」と述べ、全方位での外交を進める方針を強調していて、今後の外交政策に関心が集まっています。
#中柬(フン・マネット首相・訪問・中国からの投資額が最も多い)
#カンボジア(フン・セン前首相長男フン・マネット首相・承認)
#東南アジア