https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアと北朝鮮が協力関係を強化する動きを見せる中、韓国のチャン・ホジン(張虎鎮)第1外務次官は、19日午後ソウルに駐在するロシアのクリク大使を呼び、北朝鮮との軍事協力の動きを直ちに中止するよう求めました。

チャン次官は「ロシアは北朝鮮への制裁決議を採択した国連安保理常任理事国であり責任を持った行動をしなければならない」と指摘した上で、「韓国政府は、安保理決議に違反して安全保障を重大に脅かす行為に対して、国際社会と協力して明確な代価が伴うように強力に対処していく」と警告したということです。

韓国外務省によりますと、クリク大使は、韓国側の立場を注意深く聞き、本国に正確に報告すると述べたということです。

#露韓(クリク駐韓露大使・張虎鎮第1外務次官「露朝軍事協力中止求める」)

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、9月12日から1週間にわたったキム・ジョンウン総書記のロシア訪問について、20日、およそ1時間半にまとめた記録映画を放送し、19日夕方に専用列車でピョンヤンに戻ったと伝えました。

映像では駅に降り立ったキム総書記が党や軍の幹部のほか、大勢の市民らの出迎えを受け、花束を手渡されて笑顔を見せる様子などが確認でき、国営テレビはアメリカなどを念頭に、「反帝国主義の正義ある闘争の歴史において、不滅の革命活動を展開した」とたたえています。

ロシア極東を4年ぶりに訪問したキム総書記は宇宙基地でプーチン大統領との首脳会談に臨んだあと、戦闘機などを製造する工場やロシア海軍の太平洋艦隊などを視察しました。

キム総書記は今後、ロシアとの関係を最も重視していくと強調しており、ウクライナ侵攻を続けるロシアと核・ミサイル開発を加速する北朝鮮の間の協力が軍事分野を中心として具体的にどう進められるのか、関係国が注視しています。

#露朝(記録映画「金正恩総書記は19日夕方に専用列車で平壌に戻った」)

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、首都ピョンヤンマンギョンデ(万景台)革命学院キム・ジョンウン総書記の姿を描いた壁画が完成し、17日、完工式が行われたと、19日に映像とともに伝えました。

壁画には笑顔のキム総書記が、学生たちと同じ赤いスカーフを首に巻いて囲まれている様子が描かれています。

マンギョンデ革命学院は朝鮮労働党や軍の幹部らを育成する場所で、国営テレビは「偉大な歴史を永遠に伝える不滅の記念碑が完成した」と強調し、学生や教職員が信念を強くしたとしています。

北朝鮮の報道を分析しているラヂオプレスによりますと、キム総書記の姿を描いた壁画は地方には完成したことが去年伝えられていましたが、首都ピョンヤンでは初めてだということです。

韓国の通信社、連合ニュースは、キム・ジョンウン体制が発足して10年以上となる中、祖父や父と並ぶ権威を備えたことをアピールし、偶像化に拍車をかけているという見方を伝えています。

#北朝鮮(万景台革命学院・金正恩総書記の姿描いた壁画完成)

韓国の元慰安婦を支援する団体の前の理事長で、無所属の国会議員のユン・ミヒャン(尹美香)被告は
▽虚偽の申請で国や自治体から補助金をだまし取ったとする詐欺や
▽団体への寄付金を私的に流用したとする業務上横領などの罪で2020年に在宅起訴されました。

ことし2月の1審の判決で、裁判所は、起訴された内容の多くについて無罪とした上で、団体の資金1700万ウォン余り、日本円でおよそ190万円を横領した罪については認定して罰金の判決を言い渡し、ユン議員と検察の双方が控訴していました。

20日、2審のソウル高等裁判所は、1審で認定された額を超えるおよそ8000万ウォン、日本円で900万円近くをユン議員が横領したと認定し、1審より重い懲役1年6か月、執行猶予3年の判決を言い渡しました。

判決後、ユン議員は記者団に「上告して無罪を立証する」と述べ、今後、最高裁判所で審理が続く見通しです。

#韓国(元慰安婦支援団体前理事長尹美香国会議員・横領罪・ソウル高等裁判所「懲役1年6か月執行猶予3年」)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島