https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

事務との付き合い方には、人生観があらわれる。

日々、予定をみっしりと入れ、朝から晩まで充実した活動を行う人がいる。朝は一番にオフィスに到着し、昼には旧友との「お久しぶり会」やビジネスランチを設定、夜になれば飲み会とスポーツジム通いとお稽古事を交互にこなす。スマホを駆使して錯綜した人間関係を同時進行で走らせ、ラインもマメに応答。財産管理もしっかりとこなす。スマホはいつも最新のやつだ。流行りの映画だってチェックしている。

見るからに充実したアーバン・ライフは、卓越した事務能力なくして実現できない。私たちの社会生活は実に気ぜわしい。砂漠をたったひとりでうろつくだけなら事務などいらないが、洗練された社会システムの恩恵を受けるためには、時間とお金と人間関係とを緻密にコントロールする必要がある。

にもかかわらず、こんなに多くの「事務難民」が発生するのはなぜか。

事務の何よりの美点は、私たち人間が、人間の外に出るのを助けてくれることにある。人間はすばらしいものかもしれないけれど、およそ信用ならないところもある。よく間違いを犯すし、放っておくとすぐいがみ合ったり、下手をすると殺し合ったりする。

人類の歴史は、いかに上手に「人間であること」から逃れるかの歴史でもあった。いかに人間であることの面倒臭さや苦しみから逃れるかを人間はずっと探ってきた。火との出会いがあり、鉄が作られ、印刷技術が発展し、やがて電子技術が生まれた。事務はそうした試みを統御するための技術なのだ。事務は人類の永遠の夢をかなえる(かもしれない)存在なのである。

2019年4月にフリー転身後は自らスケジュールやお金の管理をしているという。「スケジュールもお金に関しても誰かに決められるのではなくて自分自身で決められる感覚が楽しいですし、気持ちいい」

投資について会社員時代にNISAとiDeCoを始め、独立後は債券の購入や積み立て式の生命保険への加入のほか、株や暗号資産も保有しているといい、お金との付き合い方について「お金に支配されないこと。お金のための人生にならないように、人生のためにお金があるという上下関係を間違えないようにしたい」とキッパリ。

今後の夢を問われると、「世界一周」と語り、「時間をかけて自分の体力とお金と相談しながら実現させたい。ちょうど父が来月70歳になって、会社を退職するので世界一周したいと言っていたのですが、私は彼より早く行きたいなと思っています」と意気込んでいた。

d1021.hatenadiary.jp

「本来は、生き物として明るくなったら起きて、お腹が空いたら食べてっていう風に生きてる方が幸せなわけじゃないですか。それを生産性を上げるために、人間が人間を管理するために作ったのが時間だと思ってるので、普段はもちろん時間を頼りにしているし、大事にしてますけど、旅に出た時ぐらいは放棄してもいいんじゃないかなって」

「そうですか? でも濃くしたいと思ってます。というのも、小学生の頃から毎日日記を書いているのですが、手帳を埋めたくてその日したことを書いていくと、毎日『カレー食べた』とかだけじゃつまらなくて。そこで毎日何かハイライトを作ろうとすると、自然と一日一日が濃くなっていくのかなと思います」

プロ野球阪神オリックスのリーグ優勝を受けて、11月23日に大阪 御堂筋と神戸 三宮で、優勝パレードが行われることになりました。

これは、大阪府の吉村知事と兵庫県の斎藤知事、それに関西経済連合会の松本会長が、22日に記者会見を開いて、明らかにしたものです。

それによりますと、プロ野球阪神オリックスの優勝パレードについて、11月23日に、両球団が、大阪市の御堂筋と神戸市中心部の三宮で、時間を分けて別々に実施するということです。

また、これにあわせて、再来年の大阪・関西万博の機運をよりいっそう盛り上げるためのピーアールも行うということです。

大阪府兵庫県関西経済連合会などは、今後、実行委員会を立ち上げ、パレードの時間などを検討するほか、個人や企業などから寄付や協賛を募っていくということです。

関西経済連合会の松本会長は「関西の両チームがリーグのトップになり、パレードが開催できることを本当にうれしく思っている。関西の経済の活性化にもなり、大変うれしく、楽しみにしている」と述べました。

大阪府の吉村知事は「大阪・関西万博の大きな弾みになると思うので、パレードで万博を一緒に盛り上げ、すばらしい大阪・関西の未来をつくっていきたい」と述べました。

兵庫県の斎藤知事は「兵庫と大阪が連携しながら関西全体で盛り上げていくことは、大変、大きな意義があると思う」と述べました。

オリックス球団社長“大変ありがたい”
優勝パレードが行われることが決まったことについて、オリックスの湊通夫球団社長は「昨年、30万人を超える、大変多くのファンの方のなかで、御堂筋パレードに参加させていただきました。ファンの方だけでなく選手も感動したすばらしいパレードでした。ことしもリーグ優勝を達成し、またファンの方と大阪、神戸と2か所で喜びを共有できることは大変ありがたいことだと思います」などと、コメントを出しました。

#阪神優勝(11/23・阪神/オリックス優勝パレード・御堂筋/三宮・時間を分けて別々に)

d1021.hatenadiary.jp

#阪神優勝(岡田監督・妻と長男)
#阪神優勝パ・リーグオリックス3連覇・NHK「なるか関西対決」)

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ