https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パキスタン南西部、バロチスタン州のマストゥングにある市場で、29日午前大きな爆発がありました。

地元当局によりますと、これまでに市民ら51人が死亡し、50人以上がけがをしたということです。

これまでの警察の調べによりますと、当時、イスラム教の預言者ムハンマドの生誕を祝う行事に参加するため、多くの人たちが市場の周辺に集まっていたところ、男が警備にあたっていた警察の車両に近づき、身につけていた爆弾を爆発させたということです。

警察は自爆テロとみて詳しい状況を調べています。

一方、北西部のカイバル・パクトゥンクワ州でも29日、何者かがモスクで身につけていた爆弾を爆発させました。

現地の警察によりますと、これまでに4人が死亡し、12人がけがをしています。

パキスタンでは、隣国アフガニスタンで、イスラム主義勢力タリバン復権して以降、国境付近を中心にイスラム過激派組織などの活動が活発化し、テロが相次いでいて、治安が悪化しています。

#パキスタン(南西部バロチスタン州マストゥング・市場・自爆テロ

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア