米東部で大雨 救助要請相次ぐ NY中心部では地下鉄も運休に #nhk_news https://t.co/ShI31JFdl5
— NHKニュース (@nhk_news) September 30, 2023
アメリカ東部ニューヨーク州やその周辺では29日午前、広い範囲で大雨となり、一部では、1時間に50ミリを超える非常に激しい雨が降りました。
このうち、ニューヨーク中心部のマンハッタンでは、地下鉄の構内に水がたまって多くの路線で運休となりました。
また、各地で道路が冠水して車が動けなくなり、運転していた人が車を置いて避難していました。
さらに、ジョン・F・ケネディ国際空港などでは、多くの便が欠航になるなど、影響が広がっています。
ニューヨーク市の消防によりますと、家が浸水したり、車が水没したりしたとして救助要請が相次いでいるということです。
ニューヨーク州やニュージャージー州は非常事態宣言を出しました。
ニューヨーク州のホークル知事は29日、州の一部では1955年以来の記録的な雨量になるおそれがあると指摘し、不要不急の外出を控えるなど警戒するよう呼びかけました。
#気象・災害(NY・大雨)
米 27年前のラッパー銃撃事件 ギャング元リーダーを逮捕 起訴 #nhk_news https://t.co/K5l6nXUNwH
— NHKニュース (@nhk_news) September 30, 2023
アメリカのヒップホップ界の伝説的なラッパー「2PAC」が1996年、ラスベガスで何者かに銃撃され死亡した事件で、現地の警察はロサンゼルスのギャングの元リーダーの男を殺人の罪で逮捕・起訴したと発表しました。
2PAC、本名トゥパック・シャクールさんは1996年、アメリカのラスベガスの交差点で信号待ちをしていたところ、乗っていた車が何者かに銃撃され、25歳の若さで死亡しました。
この事件で地元の警察は29日、ロサンゼルスのギャングの元リーダー、ドゥエイン・デイビス被告(60)を殺人の罪で逮捕・起訴したと発表しました。
元リーダーは、2019年に出版した自伝でトゥパック・シャクールさんを襲撃した車両に乗っていたことを明らかにしていて、ことし7月には警察から家宅捜索を受けていました。
2PACは2017年にはソロのラッパーとしては初めて「ロックの殿堂」入りを果たすなど「ヒップホップの伝説」と呼ばれていて、長年にわたり未解決だった事件の進展をアメリカのメディアは大きく伝えています。
#アメリカ(ラッパー「2PAC」銃撃事件・ロサンゼルスのギャングの元リーダードゥエイン・デイビス・逮捕・起訴)
米民主ファインスタイン上院議員が90歳で死去、在職31年 https://t.co/1TQpiJyHeE
— ロイター (@ReutersJapan) September 29, 2023
米上院で現職最年長だった民主党のダイアン・ファインスタイン上院議員が9月28日、首都ワシントンの自宅で死去した。90歳だった。ファインスタイン氏の事務所が29日、声明で明らかにした。
ファインスタイン氏は1992年にカリフォルニア州から上院議員に選出。5回再選され、女性として最も長く上院議員を務めたほか、女性として初めて上院情報委員長に就任した。銃規制の提唱者としても知られる。
1978年に女性として初めてサンフランシスコ市長に就任。前任のジョージ・モスコーニ市長の暗殺が銃規制を提唱する原動力になったという。
ファインスタイン氏は、2020年の大統領選で民主党のバイデン大統領の勝利を覆そうとしたトランプ前大統領の支持者らによる21年1月の連邦議会襲撃事件を巡り、トランプ氏を非難。不正選挙が蔓延しているという虚偽の主張で人々を暴力に扇動したトランプ氏に「この狂気の責任がある」と述べていた。
#ダイアン・ファインスタイン上院議員(死去)
米下院、つなぎ予算案否決 共和強硬派が反対 政府閉鎖ほぼ確実に https://t.co/fiCHitmkfI
— ロイター (@ReutersJapan) September 29, 2023
米議会下院は29日、マッカーシー下院議長(共和党)が提案した10月末までのつなぎ予算案を賛成198、反対232で否決した。共和党強硬派が反対に回った。これにより10月1日から連邦政府機関が一部閉鎖されることがほぼ確実となった。
否決を受け、マッカーシー下院議長は記者団に対し「まだ終わりではない。他の案がある」と語った。
ただマッカーシー議長は、それがどのような案なのかは明言しなかった。
米ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は29日、政府機関の閉鎖が迫る中、バイデン大統領は週末もワシントンに滞在し、ホワイトハウスは引き続き議会指導部と連絡を取り合うと述べた。
政府機関が閉鎖されれば、この10年で4度目となる。株式市場は度重なる政治的駆け引きへの懸念を高めており、格付け機関ムーディーズは米国の信用を損なう恐れがあると警告している。
バイデン米大統領(民主党)は、軍隊に大きな打撃を与えかねないと警告。「これは絶対的な職務怠慢だ」と批判した。
下院民主党のハキーム・ジェフリーズ院内総務も採決後、「われわれは共和党の内紛の真っただ中にいる。何カ月も続いている内紛は、今や破滅的な政府閉鎖の危機をもたらしている」と述べた。
米議会下院「つなぎ予算」案否決 政府機関閉鎖の可能性高まる #nhk_news https://t.co/lOZBO7eqR7
— NHKニュース (@nhk_news) September 29, 2023
アメリカの連邦議会では、来月から始まる新たな会計年度の予算案をめぐる協議が難航していて、当面のあいだ予算の執行を続けるための「つなぎ予算」が今月中に成立しなければ、政府職員の人件費などの手当てができず、10月1日以降、政府機関の一部が閉鎖することになります。
議会下院では、多数派を占める共和党が「つなぎ予算」の案をまとめ、29日、採決が行われましたが、大幅な歳出削減などを主張する党内の保守強硬派の議員など21人が反対に回り、否決されました。
議会上院では、民主・共和両党の超党派で「つなぎ予算」の別の案がまとめられていますが、下院の共和党の保守強硬派の議員たちはこの案にも反対していて、成立する見通しは立っていません。
保守強硬派の議員たちは、主張が認められなければ同じ共和党のマッカーシー下院議長の解任を求める構えを見せて圧力を強めていて、アメリカメディアは、政府機関の閉鎖の可能性が高まっていると伝えています。
バイデン大統領「政治ゲームをしてはならない」
バイデン大統領は29日、軍の制服組トップのミリー統合参謀本部議長の退任式で演説し、政府機関の一部が閉鎖した場合、軍の兵士に給与が支払われなくなると指摘するとともに「不名誉なことだ。すべての部隊を失望させることになるだろう」と述べ、野党・共和党の保守強硬派の議員たちを批判しました。
その上で「政治ゲームをしてはならない」と述べ、共和党に対し速やかな対応を求めました。
#政府機関閉鎖問題(マッカーシー下院議長(共和党)提案・10月末つなぎ予算案・賛成198反対232・否決・党内保守強硬派議員など21人が反対)
#政府機関閉鎖問題(NHK「恒例行事」「幅広い分野への影響懸念」)
#政府機関閉鎖問題(国務省マシュー・ミラー報道官「不測の事態に備えている」)
#米大統領選