https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

秋の天皇賞東京府中市にある東京競馬場の芝2000メートルのコースで行われ、メインスタンドの貴賓席で両陛下が観戦される中、11頭が出走しました。

イクイノックスは去年の秋の天皇賞を勝って以降、海外を含めてG1レースを4連勝中で単勝1.3倍の圧倒的な1番人気に推されました。

レースが前半からハイペースで進む中、イクイノックスは3番手につけ、最後の直線半ばで先頭を捉えました。

このあと後続を突き放して2着に2馬身半差をつけて優勝し、秋の天皇賞で史上3頭目となる2連覇を果たすとともにG1レース5勝目を挙げました。

また1分55秒2のタイムは芝の2000メートルの日本レコードで、これまでの記録を1秒近く更新する速さでした。

2着は6番人気のジャスティンパレス。

3着は3番人気のプログノーシスでした。

イクイノックスに騎乗したクリストフ・ルメール騎手は「完璧な馬だ。だんだん加速してくれてゴールで時計を見たときはびっくりした。天皇賞は僕にとってすごいレースなので、勝ててよかった」と話していました。

払戻金は
単勝が7番で130円
枠連が6-6で1250円
馬連が6番-7番で1330円
馬単が7番-6番で1500円
▽三連複が6番-7番-9番で2180円
三連単が7番-6番-9番で6960円
▽ワイドは6番-7番が550円、7番-9番が280円、6番-9番が1650円でした。

天皇皇后両陛下も貴賓席から観戦
29日は、天皇皇后両陛下も、メインスタンドの貴賓席から、7万7000人余りの観衆とともに天皇賞のレースを初めて観戦されました。

天皇による天皇賞のレースの観戦は、上皇さまが平成17年と平成24年にご覧になって以来3回目、天皇陛下が国内で競馬観戦されたのは、平成19年と平成26年日本ダービー以来、3回目です。

11頭が出走すると両陛下は双眼鏡を使ってレースの行方を見守り、最後の直線で1番人気のイクイノックスが他の馬を引き離して連覇を決めると、大きな拍手を送られていました。

そして、日本レコードで勝利したイクイノックスが貴賓席の前に戻ってきて、馬上のクリストフ・ルメール騎手がヘルメットをとって一礼すると、両陛下は拍手で応えられていました。

案内役を務めたJRAの担当者によりますと、天皇陛下は「すごいレースでしたね」と感想を述べられたということです。

#競馬(秋の天皇賞・イクイノックス・2連覇・1番人気・天皇皇后貴賓席観戦)
#ギャンブル

#スポーツ