https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#阪神優勝(パレード・三宮)

d1021.hatenadiary.jp

#阪神優勝正力松太郎賞阪神岡田監督)

ラグビーの早稲田大 対 慶応大の伝統の一戦は、1922年に始まり、戦争による中断を挟みながらことし100回目を迎えました。

早稲田大は前半、スクラムハーフの島本陽太選手のトライで先制すると、その後も素早いパス回しからキャプテンのフルバック、伊藤大祐選手がトライを決めるなど、前半で4つのトライを奪って28対14とリードしました。

後半、早稲田大はフッカーの佐藤健次選手の突破から1年生のウイング、矢崎由高選手につないでトライを奪ったほか、同じく1年生のナンバーエイト、松沼寛治選手のトライなどで得点を重ね、43対19で100回目の節目となる伝統の一戦を制しました。

一方、慶応大は、スタンドオフ、山田響選手の個人技やフォワードの力強いプレーで3つのトライを奪いましたが、要所でディフェンスが乱れて早稲田大の攻撃を止めきれませんでした。

これで通算の対戦成績は早稲田大の73勝20敗7引き分けとなりました。

早稲田 伊藤大祐キャプテン「すばらしい戦いができた」
試合のあと早稲田大のキャプテン、伊藤選手は「100回目という伝統ある早慶戦で慶応とすばらしい戦いができたことがすごくうれしかった。慶応と切磋琢磨(せっさたくま)してこれからも伝統をつないでいけるよう頑張っていきたい」と話していました。

ラグビー関東大学対抗戦は、帝京大がここまで6戦全勝で首位に立ち、明治大が5勝1敗で2位、早稲田大は同じ5勝1敗ですがボーナスポイントの差で3位、筑波大が4位、慶応大が5位となっています。

関東の対抗戦グループからは、上位5チームが全国大学選手権に出場します。

ラグビー早慶戦とは
ラグビー早慶戦は、1922年、大正11年の11月23日から続く早稲田大と慶応大の伝統の一戦です。

毎年11月23日に行われていますが、これは初めての開催となった当時、早稲田大のマネージャーが過去の天気を調べて最も雨の少ない日を指定したからだと語り継がれています。

ライバルどうしの対戦は時代を超えて人気を集め、2022年、初の定期戦から100周年を迎えました。

戦争による中断を挟んでいるため、ことしで100回目の開催となります。

早稲田大の赤と黒、慶応大の黒と黄色のジャージは、互いのチームのシンボルとなっているほか、早稲田大の「展開ラグビー」や慶応大の「魂のタックル」など、伝統のプレースタイルもファンの間に浸透しています。

早稲田 大田尾監督「試合通してゲームをうまくコントロール
早稲田大の大田尾竜彦監督は「慶応はコンタクトエリアに強みがあるとはっきりしていて、そこに対してどう戦っていくかという点を意識して臨んだ。選手たちは、試合を通してゲームをうまくコントロールしてくれた」と振り返っていました。

そして、100回目となる早慶戦について「先輩たちが築いてくれた財産だ。きょうは、OBの方が見ていて納得するような早稲田らしいプレーがいくつ出せるか、そういう責任があると選手たちに話をして送り出した。個人としてもチームとしても大きく成長できる試合だった」と話していました。

早稲田 佐藤選手「100回目の記念試合に出場できてうれしい」
安定したセットプレーや力強い突破で勝利に貢献したフッカーの佐藤健次選手は「100回目という記念すべき試合に出場できてすごくうれしい。その中で勝つことができて自分としてもいいプレーを随所に出せた」と試合を振り返りました。

後半、鋭い突破からウイングの矢崎由高選手につないでトライをアシストしたプレーについては「前の自分であれば相手とぶつかってしまっていたと思うが、ウイングが来るのを待つ時間をつくることができたのは成長したポイントだと思う。最近はランの部分に力を入れていて練習の成果も出た」と振り返っていました。

そして、来月3日の明治大との試合に向けて「フォワードのセットプレー、ディフェンスのつながり、アタックの圧力などを改善していきたい。きょうの試合よりレベルアップしていきたい」と意気込んでいました。

慶応 岡キャプテン「悔しさ大きい」
慶応大のキャプテン、岡広将選手は「まずはすばらしい環境で試合ができたことに感謝したい」と話しました。

そのうえで「1年間この試合に勝つことを目標にしてきて、特別な思いがあったからこそ悔しさが大きい。個人としてもチームとしても準備が足りなかった部分があったと思う。早稲田のアタック、ディフェンスに対して完敗だった」と振り返っていました。

www.youtube.com

外国人が初めての海鮮料理に驚きが止まらない

タカマル鮮魚店 本館

#Momoka_Japan(タカマル鮮魚店本館・ロシア)

#BS日テレシネマ「007/007は二度死ぬ」(日本語吹替版)

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ