https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国の尹錫悦大統領は26日、情報機関である国家情報院(国情院)の金奎顕院長と次長2人が提出した辞表を受理した。大統領府が発表した。

大統領府は辞任の理由を明らかにしていない。しかし地元メディアは、 国情院内部に過去の人事を巡り問題があったと報じている。

金氏は外交官出身で米国や北朝鮮問題に詳しく、2022年5月の尹氏の大統領就任以来、国情院院長を務めていた。

尹大統領は第1次長と第2次長の後任を任命し、直ちに交代させた。金氏の後任はまだ任命していない。

大統領府は声明で「金院長は、国情院の国家最高安全保障情報機関としての地位を再確立し、友好国の情報機関との協力関係構築に尽力した」とした。

#韓国(国家情報院金奎顕院長/次長2人・辞任)

北朝鮮が今月21日に軍事偵察衛星を打ち上げたことを受けて、国連の安全保障理事会では、27日、日本やアメリカなどの要請により緊急会合が開催されます。

これを前に、北朝鮮外務省は27日、国営の朝鮮中央通信を通じて国際機構担当の次官の名義で談話を発表しました。

この中では、アメリカが原子力空母などを繰り返し朝鮮半島に展開したことを挙げ、偵察衛星の打ち上げはアメリカとその追従勢力の軍事動向を正確に把握するための、合法的な防衛権の行使だ」として正当化しました。

そのうえで「わが国は、アメリカと西側の不法な内政干渉が絶対に通じないことを明確にするため、衛星の打ち上げを含めた主権的権利を堂々と行使していく」と強調しました。

北朝鮮は早期に複数の偵察衛星を打ち上げる方針で、安保理決議の違反となる打ち上げを、今後も強行していく姿勢を改めて鮮明にしています。

#北朝鮮北朝鮮外務省国際機構担当次官談話「アメリカが原子力空母などを繰り返し朝鮮半島に展開した」「偵察衛星の打ち上げはアメリカとその追従勢力の軍事動向を正確に把握するための、合法的な防衛権の行使だ」「わが国は、アメリカと西側の不法な内政干渉が絶対に通じないことを明確にするため、衛星の打ち上げを含めた主権的権利を堂々と行使していく」)

d1021.hatenadiary.jp

#北朝鮮(軍事偵察衛星「マルリギョン(万里鏡)1号」搭載新型ロケット「チョルリマ(千里馬)1型」打ち上げ・アメリカ宇宙軍運営人工衛星追跡サイト「スペーストラック」・衛星番号「58400」割り当て)
#北朝鮮(軍事偵察衛星「マルリギョン(万里鏡)1号」搭載新型ロケット「チョルリマ(千里馬)1型」打ち上げ・金正恩総書記・国家航空宇宙技術総局(NATA)ピョンヤン総合管制所・「重要標的地域」衛生写真・確認)

韓国政府は、北朝鮮による軍事偵察衛星打ち上げへの対抗措置だとして、前の政権が2018年に結んだ南北軍事合意のうち、軍事境界線付近に飛行禁止区域を設けた条項の効力を停止して、空中からの監視・偵察活動を再開しました。

北朝鮮はこれに反発して「合意によって中止していたすべての軍事的措置を再開させる」と先週発表し、韓国軍は、軍事境界線付近の北朝鮮側で北朝鮮が監視所を設置する動きが確認されたと27日、明らかにしました。

監視所の設置は今月24日から見え始め、韓国軍が公開した画像には、監視所の周囲に立つ北朝鮮軍の兵士の姿が写されています。

また韓国軍は、合意以前にはあった重火器を、北朝鮮の兵士が運んでいる様子も画像から確認できるとしていて、警戒を強めています。

#朝韓(韓国軍「軍事境界線付近の北朝鮮側で北朝鮮が監視所を設置する動きが確認された」)

d1021.hatenadiary.jp

#朝韓(北朝鮮「軍事偵察衛星」打ち上げ・韓国「軍事合意の効力を一部停止」・軍事境界線付近に飛行禁止区域を設定した条項・境界線付近での監視・偵察活動を再開する・朝鮮中央通信「今後は南北軍事合意に縛られない」「陸海空を含む全ての領域で軍事的緊張と衝突を防ぐために取った軍事的措置を撤回し、軍事境界線付近により強力な軍部隊と新型の軍事装備を展開する」)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島