https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「平日の大半は日本赤十字社に出勤されています。朝8時45分頃に出勤され、午後6時頃に退勤されることが多い。そんな中でも、4月14日に皇居内の楽部で開催された『春季雅楽演奏会』を鑑賞されるなど、自身のご関心も大切にされているようです」(宮内庁担当記者)

 自身のお立場への自覚を深めておられる愛子さま。その一端は、愛子さまが「学業の集大成」として取り組まれた卒業論文にも垣間見える。タイトルは式子内親王とその和歌の研究」。後白河天皇の第三皇女で平安末期の代表的歌人としても知られる式子内親王を取り上げられたのだ。

敬宮さんが研究された中世の和歌には、膨大な先行研究があります。これら全てに目を通すのは大変な作業ですし、そこから新しい論点を見つけ出すのはとても難しいこと。そんな中で敬宮さんは先行研究をしっかり読み込んだうえで、自分の意見を言おうと苦闘されていた。努力する姿勢が素晴らしかった」(同前)

 和歌で使われた言葉の背景にある古典作品の場面について論じあうなど、愛子さまとの議論は「大学院生と話しているようだった」と振り返る中野教授。愛子さまが取り上げた式子内親王は、恋愛の歌が印象的な歌人だが、

式子内親王は自分自身の経験を詠んだわけではなく、天皇の娘として何かと制限された立場にある中、いろんな人の立場に立ってその心境を想像し、いわば“変身”して歌を詠んだ。例えば恋する男性の気持ちになって、何日間もかけてじっくりと歌を詠んだわけです。敬宮さんとは『こうやって“変身”するところが面白いよね』という話をしました」(同前)

 斎宮歴史博物館でも内親王に思いを馳せられた愛子さま式子内親王のように想像の翼を広げ、いろいろな立場の人に“変身”してみた経験もおありだったのかもしれない。

天皇陛下は14日、皇居にある水田で恒例の田植えをされました。

皇居での稲作は昭和天皇が農業の奨励のため始めた恒例行事で、天皇陛下は午前11時に長靴を履いておよそ240平方メートルある水田に入られました。

そして、先月みずから種もみをまき15センチから20センチほどに育ったうるち米の「ニホンマサリ」ともち米の「マンゲツモチ」の苗合わせて20株を植えられました。

秋に収穫されるコメは、11月に皇居で行われる新嘗祭(にいなめさい)などで使われることになっています。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

マイクロソフト共同創業者ビル・ゲイツ氏の元妻、メリンダ・ゲイツ氏は13日、ビル氏と共に運営してきた慈善団体のビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団の共同議長を退くと発表した。

共同議長としての最終日は6月7日。メリンダ氏は女性や家族などを対象とした自らの慈善目的に使用するため、125億ドルを受け取る。

メリンダ氏の共同議長退任後、財団は名称をゲイツ財団」に変更。ビル氏が単独で議長を務める。

太陽フレア」と呼ばれる太陽表面の巨大な爆発現象の影響で、茨城県にある気象庁地磁気観測所では、今月11日から地球の磁場が乱れる「磁気嵐」が観測されていましたが、14日午後に収まりました。

情報通信研究機構によりますと、今月8日から13日にかけて、「太陽フレア」と呼ばれる太陽表面での爆発現象の中でも最大クラスに分類される巨大な爆発が9回発生しました。

この影響で茨城県石岡市にある気象庁地磁気観測所では、今月11日に地球の磁場が乱れる「磁気嵐」が観測されました。

その後も「磁気嵐」は続いていましたが、14日午後1時ごろに収まったということです。

この間に観測された地磁気の変動幅は、最大で532ナノテスラと、通常の一日(50ナノテスラ)の10倍を上回り、石岡市の観測所では過去9番目の大きさとなりました。

情報通信研究機構は、地球周辺では通常の状態に戻り始めているものの、16日ごろまで再び大規模な「太陽フレア」が起きる可能性があるとして注意を呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp