https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

鳥もも塩焼きカレー

チーズスフレとアイスティー

夕食はかますの干物、ほうれん草の玉子とじ、松前漬け、味噌汁、ごはん。

メロン

ことし2月に行われた早稲田大学の入学試験で、問題用紙をメガネ型の電子端末で撮影し、外部の人に解答を求めてSNS上に流出させたとして、警視庁は、18歳の受験生を偽計業務妨害の疑いで書類送検しました。受験生は報酬の支払いを約束するなどして事前に連絡を取り合っていた複数の人に、入試問題とは伝えずに画像を送っていたということです。

書類送検されたのは、東京 町田市に住む当時、私立高校の3年生だった18歳の受験生です。

警視庁によりますと、ことし2月に行われた早稲田大学創造理工学部の入学試験で、化学の問題用紙をメガネ型の電子端末「スマートグラス」で撮影したうえで、外部の人に解答を求めて、画像をスマートフォンから旧ツイッターのXに送信し、大学の入試業務を妨害したとして偽計業務妨害の疑いが持たれています。

試験の1週間ほど前に難しい問題を解けそうな人をXで探して「オンラインの家庭教師をしてほしい。代金を支払ってもかまわない」などとメッセージを送り、連絡を取り合っていた複数の人に当日、入試問題とは伝えずに画像を送信したということです。

そして、返ってきた答えをもとに解答用紙に記入しましたが、画像を受け取った1人が大学に情報提供し、受験生が後日、別の学部の試験に訪れた際にメガネのフレームにカメラが付いているのを大学職員が確認して試験結果を無効にしました。

解答を送ってきた人には数千円を支払っていましたが、警視庁は、これらの人たちに不正の認識はなかったとみています。

受験生は「化学」以外の試験でも不正を行っていたとみられ、調べに対し、「共通テストの結果が悪く、志望の国立大学に落ちて、不安だったので思いついた。大学や巻き込んでしまった人に謝罪したい」と話しているということです。

捜査で明らかになった詳しい手口
捜査で明らかになった書類送検された受験生の詳しい手口です。

受験生は試験の1週間ほど前に、旧ツイッターのXで入試問題を解くことができそうな人のアカウントを「教科名」や「難問」というキーワードを入力して探しました。

そして、選んだ複数のアカウントに対し、「オンラインの家庭教師をしてほしい」とか「お礼に代金をお支払いしてもかまいません」などとメッセージを送り、試験が行われる時間帯を指定したうえで、その時間内に解答を返信してほしいと依頼していました。

当日、受験生は「スマートグラス」を装着し、スマートフォンをズボンのポケットに隠し持って試験に臨みました。

この「スマートグラス」は前方を写す2つのカメラが付いていて、“つる”の部分にあるボタンを押すと撮影できます。

受験生は問題用紙が配られると片方のひじを机につくような姿勢をとり、試験官に怪しまれないように撮影したとみられています。

撮影した画像は、無線通信でスマートフォンに保存される仕組みで、スマートフォンを机の下で操作し事前にやりとりしていた複数のアカウントに画像を送信し、解答を求めました。

試験が終わると、スマホ決済サービスを使って解答を返してくれたアカウントに対し、報酬として1人あたり数千円を支払ったということです。

早稲田大学の学生は
入学試験で不正が行われたことについて、早稲田大学の学生に聞きました。

国際教養学部1年生の男子学生は「受験勉強の意味がなくなってしまう行為で、不正までして合格する意味はあるのかと思いました。カメラがメガネに仕込まれていると所持品検査をやっても見つけられないと思うので、受験生を信じるしかない部分もあるのではないか」と話していました。

商学部2年生の女子学生と教育学部2年生の女子学生は「こういう不正は技術が発達してこれから増えていくと思うのでしっかり対策をとってほしい。努力した人が平等に試験を受けられる環境を望んでいます」と話していました。

商学部1年生の男子学生は「驚きました。受験生は精神的に追い詰められる人もいるので、こういうことをする人が出てもおかしくない。問題用紙に注意書きを書くだけでなく、持ち物を十分に確認する対応が必要だと思う」と話していました。

早稲田大学がコメント発表
書類送検を受けて、早稲田大学がホームページ上でコメントを発表しました。

不正の発覚後、警視庁や文部科学省に通報し、警視庁に告訴状を提出していたことを明らかにしたうえで、告訴の理由については「不正行為が悪意をもって入念に計画されたものであり、学内調査では全容を解明することが困難であると判断したこと、他大学においても同様の不正が行われることを懸念したため」としています。

そのうえで「今後も、本学は不正行為に対しては厳正に対処し、公平・公正な入試環境の維持に努めてまいります」などとしています。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ