https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

9時半から学位委員会。定例より1時間早く始まった。今日が今年度最後とあって、件数がとても多く、昼過ぎまでかかる。終ったときは腹ペコだった。

昼食は「タビビトの木」で食べるつもりだったが、混んでいたので、久しぶりで「麻の葉」で食べることにした。いつも開店前から客が並んでいたり、「本日のランチは完売しました」の札が出ていたりで、なかなか入る機会がなかったが、今日はタイミングがよかったのか、すんなり入れた。

麻の葉弁当が一番人気で、初めはそれにするつもりだったが、腹ペコだったので、ボリュームのありそうなかきフライ定食を注文。

お冷がボトルで提供されるのはありがたい(よく水を飲むので)。

食後のお茶は「タビビトの木」で。

レモネード(ホット)を注文。

お八つの鯛焼きを買っていく。

蒲田に着いて、帰宅する前に、「ノザワBAKE」に寄って行く。呑兵衛が会社帰りに赤提灯に引き寄せられるように、下戸の私はカフェに引き寄せられるのである。

夕食は菜の花、パプリカ、マッシュルーム、ベーコンの炒めもの。春を感じさせるメニューだ。

それと春巻(スプリング・ロール)。

妻からチョコレートをいただく。ネコのパッケージ。

tabelog.com
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

CoCo壱番屋」は、全国に1200店余りを展開していますが、来月1日から大部分の店舗で主力のポークカレーと甘口ポークカレーを値上げします。

全国的な値上げは、およそ2年ぶりだということで値上げ幅は21円となります。

東京23区内や横浜市川崎市にある店舗の場合、1皿の価格が現在の484円から505円に、また、本社がある愛知県では463円から484円に値上がりします。

理由について会社側は、人手不足を背景にパートやアルバイトの人件費が上昇していることや、コメの仕入れ価格が値上がりしているためだとしています。

外食大手では、人件費や原材料価格の上昇でコーヒーチェーンの「スターバックス コーヒー ジャパン」も、15日から主力商品の大半を値上げしています。